FC2ブログ
今朝も青空広がりました。
寒さは昨日より厳しい感じです。
Sさんと2人で茂市まででした。
風も無く穏やか、でも爪先の痛さが和らいだのは茂市に着いてからでした。
今日もほとんどSさんに引いてもらいましたが、後ろでもきつかったです。
正月三日間真面目に走れました。

走行距離 57.6キロ
スポンサーサイト



今日は、物凄い西風が吹き付け慎重なライドになりました。
Sさんに引いてもらうも今日は上りの度に遅れてしまいました。
追い風の時もあれば向かい風の時も。
ブナ峠の温度計は3度でしたが、体感温度は0度位と感じていました。
意外と交通量が多いので、山田町内の狭い国道は気を使います。
横風に耐えるようあらかじめ風上に体重を預け気味に走ります。
海を見ると南風なのか北に向かって白波が立っていて、浪板にはサーファーがいませんでした。
浪板は殊の外風が強く、被っていた帽子とイアーウォーマーを飛ばされイアーウォーマーは行方不明に。
その時は危うく転びそうになったり。
もりかまどで美味しいみたらしとお茶をいただきました。
帰りはしっかりと風向きは同じで、追い風だった所は向かい風。
削られた脚は益々パワーダウンして軽い上りでも切れ気味でした。
四十八坂でトイレ休憩。

ブナ峠を越える前にセブンイレブンで休憩。
回復したように思ってもブナ峠は10キロ台でした。
すっかり売り切れた脚でSさんに引いてもらい何とか帰宅できました。
明日は重茂には行かず、茂市に変更します。

走行距離 58キロ
元日の晴れたピリッとした朝、2020年の初日はSさんと2人で茂市のファミマまで往復しました。
昨夜の強風は落ち着いた感じですが、西風は予想通り強くSさんに引いてもらいました。
ファミマで休憩後、帰りは追い風でAVEも上がりました。
しかし2ヶ月以上振りでロードに跨がりましたが、結構お尻にきました。
ウェイトオーバーのせいでしょう。
八木沢から金浜の峠は疲れてやっと辿り着いた感じです。
金浜からは堤防の上を通り海と川を眺めながらゆっくりとクールダウン。
明日は浪板までの予定です。

走行距離 57.2キロ
今日は薄曇りで寒く、MTBで閉伊崎灯台まで行ってきました。
台風19号襲来後、重茂方面は初です。
被害の大きかった白浜地区は川沿いの急勾配地区ほど酷い状況です。




白浜峠を越え荒巻も川が氾濫したようですが、家は川から離れた高台にあるので被害は少ないようでした。
道路が崩壊し一時孤立した仲組以北の迂回路は私有地内を通っていました。
夏にYさんと行けなかった閉伊崎灯台ですが、草も枯れて行けそうです。
人が通っているのでその部分だけ土が見えているので辿って走れます。
前回よりも倒木が多くて担いで越えます。
灯台手前の尾根道はいつ通っても緊張します。
灯台周辺には草が生えないようマットが敷き詰められていますが、周辺から伸びる枝や草で通れる幅が狭くなっています。
帰りの尾根道から来春で休止する室蘭宮古のフェリーが見えました。


帰りは荒巻から音部に抜けて唯一のお店で補給。
新聞スタンドは戸別に新聞が差さっていて未だ取りに来ていない家も結構ありますね。
入口には小学生が作った新巻鮭を販売する告知が貼られていたり。


白浜峠を越えて赤前の堤防を走って見ました。
嵩上げする前の古い堤防が遊歩道のように新しい堤防の中間付近を1m幅位で続いています。

途中で河原に下りるように終わっていたので、階段で堤防を上ると陸上トラックが良く見えました。

立派ですね。

走行距離 45.3キロ


又時間が空いて2週間振りのライドです。
今日もMTBでゆっくりと。
祭ノ神を越えて関口、白石へと抜けました。
白石の水車小屋ではイベントがあるのか人が集まり野菜などを並べていました。
織笠川沿いを下り、行ったことのない対岸の奥につながる道へ。
どこに抜けるのかわからないし、行き止まりかも。
上っていくと結構な数の家があり集落を成しています。
ひたすら上っても舗装路は続き、いよいよ舗装が途切れても車が通った轍が続き二又の道が分かれ、沿岸に出られるなら左と思い進むと程なく道が消えました。
引き返し右の道は直ぐに下りになり舗装路になりました。
大きな建造物が下手に見え、近づくと水源のタンクのようです。

程なく来た道につながりました。
R45に出る道も完成していました。
R45は走らず並行する道で関口に戻り、祭ノ神を越えて帰りました。
30キロまでは大丈夫だった脚も、徐々に疲労感を感じましたが軽いギアでやり過ごしました。

走行距離 50キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる