FC2ブログ
今日は、東京のYさんと重茂半島北部に行ってきました。
昨日は時折雨が降りましたが、今日は晴天!
北風なので、浜に出ると涼しく快適でした。
堀内から旧道を日陰を辿り峠に。
熊の平に下り、白浜峠に行く途中を右折して音部の自販機で休憩補給。
何しろ重茂北部はお店も自販機も無いので買えるところで買わないと民家にすがるしかない地域。
しっかり補給。
音部と荒巻間は通行止めなので、地元民しか知らない抜け道を通って荒巻へ。
この区間も結構なアップダウン。
荒巻からは一本道ではあるが、メイン道路がまっすぐではないので、間違うと浜まで下ってしまう。
そうすると標高差100m近くを上り返すので時間ロスになりますが、長く走りたい時は何本も漁港に降りる道があるので良いトレーニングになるかと。
閉伊崎灯台にYさんを連れて行きたかったのですが、草が酷くて無理そうだったので諦めました。
そのまま大浜漁港に下り太平洋を眺めました。
漁港の水面下の岩にはウニがいっぱい。

明日口開けなのか、船の準備をし始めた人達が下りてきました。
早々に立ち去り、帰りは荒巻から白浜峠に上り時間と距離を節約しました。

盛岡から自走で来たYさん、見事完走しました。
お疲れ様でした!
宮古湾内は風が重茂に比べて緩かったです。

走行距離 40キロ
スポンサーサイト



今日は青森から東京までタスキをつなぐ1000キロ縦断リレーの宮古−陸前高田間の釜石から三陸道の駅まで走りました。
今回で4度目の参加です。
リアスハーバーに集合してランナーから受け取ったタスキをライダー5人+2人で5区間走ります。
自宅からリアスハーバーまで自走。
私の区間はアップダウンとトンネルで過酷です。
ただし三陸道の開通で車が少なく快適に走れます。
市民プールでタスキを受け取り、一緒に走る20歳の若者とNinerを駆る先導バイクのBさんの3人でスタートしました。
予定スピードがAve15なので楽に走れるはずでした。
平田の上りを22を切らないスピードで引く先導者。
既に脚がオーバーペースと警告します。
少し離れてペースを18位に落としますが、先導はそのままペース維持で間が徐々に空きます。
後方バイクの無線で離れたのが伝わったのかペースを落としてくれてひと安堵。
唐丹は26ペースでクリア、何とかついていけました。
鍬台への上りも先導のペースが速過ぎ離れました。
途中でドクターカーが止まりみんなで水分補給しましたが、止まったところが風のない日当たりで暑さが半端なく、水を頭からかぶりました。
羅生峠も遅れ気味で走り、下ってコンビニで時間調整する事に。
1時間弱休みリスタート。
交番のおまわりさんが声援してくれました。
唯一の一般からの声援でした。
知る人ぞ知るイベントなので、ほとんどの人は知らないようです。
三陸 道の駅まで2キロ強の上り。
何とか上り切りました。
脚が攣りそうになりました。
今年で終わるであろうイベント、無事次にタスキをつなぎました。

走行距離 35キロ
ーー
今日は宮古サイクリング協会主催の三鉄サイクルトレイン久慈宮古快走サイクリングでした。
朝はやませが入り、宮古駅に着くまでに風の当たる衣類の面は濡れてしまい、メガネも外しました。
今回初めて旧JRの駅舎からの出発です。

久慈駅は駅前がリニューアルされてあまちゃん押しの雰囲気です。
こちらもやませが入り涼しく、走り出すと道路も濡れていたり先行きが心配になります。
野田道の駅では定番の塩ソフト。
安家川河口ではスポーツドリンクを補給。
速い人が多いので到着はいつも真ん中辺です。
北山崎の上りとアップダウンは効きました。
重力との戦いも年々厳しくなっています。
追いつきそうで追いつけない。
島越駅手前の温度計は本当なのか16度でした。
ダラダラ坂を昼食場所の思惟の大橋までようやく上り1時間ほど休憩。
ここでは田野畑牛乳ソフトも補給。
更に田老道の駅でも200円のソフトをいただきました。
脚は疲れているものの回せば結構走れるようになっていて、汗をかいて減量になったのか?
田老道の駅から宮古駅までも先頭集団は無理ですが、ダンシングを含めてそこそこペースを刻めたかもしれません。
小本からは青空も見え宮古ではすっかり青空が広がっていました。

走行距離 122.3キロ
岩手県サイクリング協会主催のブルーベリーサイクリングに参加してきました。
県営運動公園まで車で行き、時間ギリギリいや遅れて到着。
今日のサイクリングは8人。

でも車で来る人が多いらしく、総勢20人以上でした。
コースが分からないので、みんなの後を追いかけて街中を走るのは久しぶりです。
車が多いですね、いつも走っているような所とは全く違いストレスになります。
巣子駅で休み、時間が早いけど農園に向かいます。
11時前に到着。
岩手大学農学部の滝沢農場です。

ブルーベリー畑は網が被さり、鳥が入らないように管理され、外から見ても大粒の果実が美味しそうです。

一般開放前なので1番乗りで収穫できます。
容器がすぐにいっぱいになりました。

300gを超えた分は200円/100gで買取です。
お昼には豚汁とオニギリをご馳走になり1000円はお得です。

走行距離21キロ
今日は、宮古サイクリング協会主催の岩泉サイクリングでした。
天気は快晴!風が海風で寒い。
今日は19名集まりました。
一応道案内で先導しますが、走れる方々に任せて後ろに下がりマイペースをキープ。
なにぶんロングライドを全然していないので距離への不安しかありませんでした。
田老道の駅、小本駅で休憩するも日向でないと寒いです。
気温も2桁に届かないみたいでした。
小本駅に着いた時で脚がパンパンでいつ回収車に乗ろうかと考えていました。
幸い休憩時間が長いので、幾分か回復して臨む繰り返しでした。
小本から岩泉までは追い風。
最初だけ先頭に立つも直ぐに速いトレインに抜かれて追えず。
川井のMさんが引くトレインに乗るも、電話に出るためトレインを離脱。
その後トレインを追いました。
500mと離れていなかったと思いますが何とか追いついたのは道の駅を過ぎてから。
34ペースくらいでした。
いい練習になりました。
岩泉手前の坂は2桁維持でクリア。
岩泉駅で恒例の焼肉ランチでした。
疲れなのかあまり肉を食べる気になれず。
残念でした。
岩泉駅からは大川に向け上り基調。
だんだんと右膝が痛み出し、ギアは低めでごまかしながら膝に負担が掛からぬよう大腿部を使いました。
押角の上りは1桁にスピードが落ちることもたびたび。
何とか上り切るも腹具合が悪く、休憩を取らずに和井内駅のトイレを目指し急いで1人下りました。
無事に用を済ませみんなが下って来るのを待って合流。
向かい風が酷いので、Sさんの後ろで楽をさせてもらい新里総合支所に到着。
押角峠で補給が摂れなかったのでコーラで補給。
R106も向かい風が酷いので、ダブルSさんのトレインにのせてもらいましたが、途中で切れてしまい1人で走ると24前後しか出ず。
花原市の橋でトレインを再構築してゴール。
よく走り切れたものです。
みんなで走ると出来るのですね。

走行距離 111.7キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる