fc2ブログ
今日は川井のMさん主催の釜津田ぶるっくサイクリングでした。
リバーパーク新里からスタート。
Mさん、Sさんとの3人で一路押角トンネルへ。
ずっと上りでカンカン照りなので10キロ走った和井内でドリンク補給で休憩。
次は新たに開通した押角トンネルへ。

古い雄鹿戸トンネルを越えるよりも3キロの上りを走らずに済みます。
トンネル内は寒いくらいで湿気で路面は濡れていました。
下って大川に入ると温度計は35度に。
数値を見ただけで暑さ倍増。
大川で補給のつもりがあてにしていたお店は去年辞めたそうで、店内には僅かな商品があるだけ。
おにぎりやパンが無いか尋ねると奥からパンを3つ出してくれました。
アイスとドリンクを補給して目的のぶるっくを目指します。
Sさんが引いてくれますが遅れてしまいます。
向かい風の上り基調で脚が削られていきます。
遅れながらぶるっく到着。
盛岡を出発したSGさんとYH君は既に到着していました。
残念ながらぶるっくはワクチン接種の為おやすみでした。
しばし休憩して盛岡組と分かれて同じ道を帰る事に。
本当なら川内に峠を越える予定でしたが、体力が持たないので易しい押角トンネルを再び越えました。
トンネル入り口の温度計は32度、本当に熱中症になりそうでした。
トンネルを越えると下り。
向かい風でも構わず3人で飛ばしました。
おかげで無事スタート地点に2時過ぎに到着。
結構疲れました。
3リットル以上ドリンクを摂っても全部汗になりました。
次回はもう少し涼しい時期に行きたいですね。

走行距離 83キロ
スポンサーサイト



今朝は曇りで湿気が多いです。
MTBで軽く走ってきました。
赤前から藤畑へと越えて長内に抜けました。
伏流となって水量が少ない時は涸れ川となる辺りも結構な水が流れています。
明日は雨予報です。

走行距離 10.3キロ
昨日は青森県田子町で行われたサイクリングイベントに行ってきました。
3年ぶりのイベント参加です。
198名も集まったそうです。
天気も朝方は晴れて、その後は曇りましたが長袖とニッカースで丁度良い気候でした。
スタートは3グループに分けてウェーブスタート。
私は第2グループでスタート。
スタート地点で勝山君と一緒になり、その後ずっと一緒に走りました。
彼が高校生の時は朝練を彼のお父さんが運転する車でペーサーしてもらい一緒にトレーニングしていました。
15キロ置き位に設置されたエイドステーションでは水分補給を忘れずに摂り脚の攣り防止に。
残念ながら食料はコンニャクゼリーだけでした。
ゴール手前の関パーキングにデリバリーキッチンカーがいて美味しいドリップコーヒーをいただきました。
最初は走り切れるか不安でしたが、集団で走って樂できたのと、話しながらのLSDペースだったので杞憂に終わりました。

走行距離 約80キロ
今朝も良い天気です。
夕方からは雨模様のようです。
ゆっくり走ろうとMTBに乗りました。
金浜から大谷地、大野、根井沢、荷竹と周りました。
熊情報が多いので、大谷地辺りを走るのはビクビクものですが、未だに自転車で出逢った事はありません。
大谷地のタバコ畑はほとんど栽培を止めて、ほんのひと区画だけ残っていました。

走行距離 16.5キロ
今朝は雨上がりで路面に水溜りが残っていました。
軽く金浜から八木沢に抜ける上りを走ってみたら16ペースだったので、そんなに悪くない。
河南中では多くの人がグラウンドの草取りをしていました。
避難道路の河南側は、入りが急で藤ノ川との分かれ手前からは楽になります。
高浜側は峠がきついので、河南側が上りやすいです。
高浜小からは堤防上をゆっくりと海を見ながら津軽石水門まで走りました。

走行距離 17.6キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる