FC2ブログ
今朝はMTBで未踏の道散策してきました。
ブナ峠の温度計は9度。
田名部からブナ峠の途中に出る旧道は、一里塚もある本当の旧道です。
轍が深く、所々流されて削られた跡もそのまま手つかずでした。
ブナ峠を越えて山谷に下り、山谷から高速道路方面へと山に入って見ました。
舗装が続き、人家も7、8軒ありました。
予想通り高速道路の下をくぐり、高速道路から見えた道を進み、ひと山越えると山田ICの側道に出ました。
300mほどのダートがなければロードの周回コースになりそうな道路でした。
ブナ峠を越えて帰りました。

走行距離 27.2キロ
スポンサーサイト



踵の腫れが治り、久しぶりのライドはMTBで荒川福士から南川目、北川目、大野、大谷地、金浜と回ってきました。
稲刈りは3割方終わった感じです。
ほぼコンバインですが、長沢ではハセがけしているのを見ました。
北川目から神倉間はまだ未舗装があって荒れ気味です。
途中ポツポツ降ってきました。
が何とか逃げ切れました。

走行距離 40.8キロ
今日は3年ぶりにツールド三陸のお手伝いに行ってきました。
サイクリングリーダーですが、難しいですね。
結局12名でスタートして4名だけでのゴールでした。
その場での急造チーム?なので実力バラバラはいつもの通りです。
広田半島に入るまではある程度まとまっていましたが、前のチームの1名が落車した現場に通りかかり、救護と自転車のチューブ交換、修理を行う間に6名になりました。
みんなで分担作業し、お医者さんもチームにいたので怪我は大丈夫そうだとリスタート、碁石海岸エイドでまとまりきれずその後は4名になりました。
最後のアップルロードでは土砂降りの雨に遭い、陸橋の下で20分ほど雨宿り。
ハプニングも後になれば良い思い出です。
靴まで濡れながらゴールしました。
みなさんお疲れ様でした。

K・Yさんから写真いただきました。
ありがとうございます。
走行距離 64キロ
今日は、東京のYさんと重茂半島北部に行ってきました。
昨日は時折雨が降りましたが、今日は晴天!
北風なので、浜に出ると涼しく快適でした。
堀内から旧道を日陰を辿り峠に。
熊の平に下り、白浜峠に行く途中を右折して音部の自販機で休憩補給。
何しろ重茂北部はお店も自販機も無いので買えるところで買わないと民家にすがるしかない地域。
しっかり補給。
音部と荒巻間は通行止めなので、地元民しか知らない抜け道を通って荒巻へ。
この区間も結構なアップダウン。
荒巻からは一本道ではあるが、メイン道路がまっすぐではないので、間違うと浜まで下ってしまう。
そうすると標高差100m近くを上り返すので時間ロスになりますが、長く走りたい時は何本も漁港に降りる道があるので良いトレーニングになるかと。
閉伊崎灯台にYさんを連れて行きたかったのですが、草が酷くて無理そうだったので諦めました。
そのまま大浜漁港に下り太平洋を眺めました。
漁港の水面下の岩にはウニがいっぱい。

明日口開けなのか、船の準備をし始めた人達が下りてきました。
早々に立ち去り、帰りは荒巻から白浜峠に上り時間と距離を節約しました。

盛岡から自走で来たYさん、見事完走しました。
お疲れ様でした!
宮古湾内は風が重茂に比べて緩かったです。

走行距離 40キロ
今日は青森から東京までタスキをつなぐ1000キロ縦断リレーの宮古−陸前高田間の釜石から三陸道の駅まで走りました。
今回で4度目の参加です。
リアスハーバーに集合してランナーから受け取ったタスキをライダー5人+2人で5区間走ります。
自宅からリアスハーバーまで自走。
私の区間はアップダウンとトンネルで過酷です。
ただし三陸道の開通で車が少なく快適に走れます。
市民プールでタスキを受け取り、一緒に走る20歳の若者とNinerを駆る先導バイクのBさんの3人でスタートしました。
予定スピードがAve15なので楽に走れるはずでした。
平田の上りを22を切らないスピードで引く先導者。
既に脚がオーバーペースと警告します。
少し離れてペースを18位に落としますが、先導はそのままペース維持で間が徐々に空きます。
後方バイクの無線で離れたのが伝わったのかペースを落としてくれてひと安堵。
唐丹は26ペースでクリア、何とかついていけました。
鍬台への上りも先導のペースが速過ぎ離れました。
途中でドクターカーが止まりみんなで水分補給しましたが、止まったところが風のない日当たりで暑さが半端なく、水を頭からかぶりました。
羅生峠も遅れ気味で走り、下ってコンビニで時間調整する事に。
1時間弱休みリスタート。
交番のおまわりさんが声援してくれました。
唯一の一般からの声援でした。
知る人ぞ知るイベントなので、ほとんどの人は知らないようです。
三陸 道の駅まで2キロ強の上り。
何とか上り切りました。
脚が攣りそうになりました。
今年で終わるであろうイベント、無事次にタスキをつなぎました。

走行距離 35キロ
ーー
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる