FC2ブログ
今日は、宮古サイクリング協会主催の岩泉サイクリングでした。
天気は快晴!風が海風で寒い。
今日は19名集まりました。
一応道案内で先導しますが、走れる方々に任せて後ろに下がりマイペースをキープ。
なにぶんロングライドを全然していないので距離への不安しかありませんでした。
田老道の駅、小本駅で休憩するも日向でないと寒いです。
気温も2桁に届かないみたいでした。
小本駅に着いた時で脚がパンパンでいつ回収車に乗ろうかと考えていました。
幸い休憩時間が長いので、幾分か回復して臨む繰り返しでした。
小本から岩泉までは追い風。
最初だけ先頭に立つも直ぐに速いトレインに抜かれて追えず。
川井のMさんが引くトレインに乗るも、電話に出るためトレインを離脱。
その後トレインを追いました。
500mと離れていなかったと思いますが何とか追いついたのは道の駅を過ぎてから。
34ペースくらいでした。
いい練習になりました。
岩泉手前の坂は2桁維持でクリア。
岩泉駅で恒例の焼肉ランチでした。
疲れなのかあまり肉を食べる気になれず。
残念でした。
岩泉駅からは大川に向け上り基調。
だんだんと右膝が痛み出し、ギアは低めでごまかしながら膝に負担が掛からぬよう大腿部を使いました。
押角の上りは1桁にスピードが落ちることもたびたび。
何とか上り切るも腹具合が悪く、休憩を取らずに和井内駅のトイレを目指し急いで1人下りました。
無事に用を済ませみんなが下って来るのを待って合流。
向かい風が酷いので、Sさんの後ろで楽をさせてもらい新里総合支所に到着。
押角峠で補給が摂れなかったのでコーラで補給。
R106も向かい風が酷いので、ダブルSさんのトレインにのせてもらいましたが、途中で切れてしまい1人で走ると24前後しか出ず。
花原市の橋でトレインを再構築してゴール。
よく走り切れたものです。
みんなで走ると出来るのですね。

走行距離 111.7キロ
スポンサーサイト
今日は東京からお越しのYさんと2人で重茂一周走りました。
Yさんは朝4時前に盛岡を出発し、9時前に到着。
区界は寒く、向かい風基調で大変だったそうです。
一休み後に出発。
雲ひとつない五月晴れです。
新しい避難道路を通って重茂トンネルへ。
途中のダートもCXタイヤを履いたYさんには丁度良いコースだったかも。
重茂の里に下りて一休み。
今日は県外ナンバーの車やバイクが多く、いつもより気をつけて下りました。
前回走った時は木の葉が無くて海がよく見えたのですが、新緑の季節になり海が見えにくくなりました。
道端のタンポポも黄色い花をつけて春満開?


所々立ち止まって海を眺めながら重茂を楽しみました。
大沢のコンビニで丁度お昼。
最後はブナ峠を越えました。
温度計は23度でした。
下ってから車を避けるためR45を外れ、川の対岸の道を下ると前輪がスローパンク。
チューブ交換をして作業場に戻り無事一周できました。
Yさん、150キロオーバー。
エロイカに向けて頑張ってください。
お疲れ様でした。

走行距離 46.8キロ
今朝は曇って暖かいのでMTBで宮古一周してきました。
昨日は夏日でしたので一気に桜も咲きました。
荷竹から根井沢、長沢へ。
長沢堤公園は3分咲き?花芽がない木もチラホラ。
花輪中に目をやると満開。
藤原小も満開。
短大もいい感じでした。
今日も暑い日になりそうです。

走行距離 28.4キロ
今朝は曇り空、少し肌寒い。
今日も重茂一周してきました。
赤前地内の未舗装路は、側溝の工事でまだまだかかりそうです。
重茂トンネルに向かっている時ボトルを忘れたのに気づきました。
里の自販機で水を調達。
先週よりはマシなペースで峠越えです。
1週間に1回しか乗らないのでは調子が上向かないのですが、暖かさが体の動きを良くしてくれるので、それなりに走れます。
走っている内に青空が広がり、気温も上昇して汗が滴り落ちます。
大沢の臥竜梅はピンクの花が満開でした。
最後のブナ峠も先週より良いペースで上れ、下りは68。
温度計は16度になっていました。
桜も咲き始めるのではないでしょうか。
先週より9分早く一周出来ました。

走行距離 46.3キロ
今朝は雲ひとつない青空が広がり、気温も上がりそうな感じでした。
走り出そうと自転車を見ると、後輪が明らかにスローパンクっぽい。
エアーを足して作業場に行き、タイヤとチューブを交換しました。
今日は小堀内から上がり、重茂トンネルに。
とにかく脚が終わらないようユックリと回します。
途中下に見える旧道を眺めると旧道からはかなり高いので、勾配のキツさはあります。
助かるのは勾配が一定なのでリズムが取りやすく、知らないうちに結構上っています。
トンネルを抜けて重茂中までは道が広くて良いです。
狭い集落の道を行くと県北バスの営業所の奥に新しい道路が見えます。入り口付近は舗装されていそうですが、その先はまだ工事中ですね。
出来ると里に下る急勾配の坂を通らずにすみます。
石浜の寒風峠に着いた時点で、30分近く遅いペースでした。
大沢の浜川目の道路も少し伸びていましたが、まだR45に接続していないので、一旦大沢の集落の道をコンビニに抜けた方がダートを走らずにすみます。
久しぶりにブナ峠を越えました。
意外と車が多かったです。
12度まで上がっていました。
梅は満開でした。
桜は再来週頃でしょうか。
汗と花粉で辛かったです。

走行距離 46.4キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる