fc2ブログ
今日は晴れました。
天気予報通り冷え込みました。
岩泉サイクリング、無事に終わりました。
当初5人だけの参加表明でしたが、朝宮古駅に着くと10人、私を含めて11人となりました。
県内内陸部、青森県から来ていただき、地元からは3人(私含め)でした。
スタートして宮古病院へのアクセス道路で1人逸れてしまいました。
2人で来た道を戻り、分岐路近くで向かって来る自転車発見。
無事に合流でき安堵してサイクリング再開。
初めて走る方に付いて走る事にしました。
岩泉にはお昼頃到着。
いつものぐうぐう亭で空腹を満たし、午後1時にリスタート。
今年の紅葉は、葉が色づく事なく枯れている様でした。
大川手前の橋で集合写真を撮りました。

押角トンネルの下りでパンクしてしまい、チューブとタイヤがくっついていて修理に手間取りました。
茂市まで懸命にペダルを回しましたが追いつけず。
茂市のコンビニで休憩予定が、1人先に行ってしまい呼び戻しに走りましたが、そのまま宮古駅まで走る事になりました。
予定より少し遅れて宮古駅に到着しました。
事故なく無事に終わりました。
みなさんお疲れ様でした。

家と宮古駅の往復は余計だった気がします。

走行距離 139.8キロ
スポンサーサイト



今日は9月開催の東北サイクリングフェスティバルのコース試走で滝沢の佐々木さん親子と3人で走りました。
雫石七つ森地域交流センター出発。
良い天気で岩手山もきれいに見えました。
小岩井まきば園を過ぎて小岩井一本桜はまだ開花前でした。

極楽野を過ぎて葛根田川を渡り、堀切交差点を右折して葛根田第2発電所で休憩。
しの川原の湧き水を確認してまつぼっくりは素通りして菊の司酒造に寄り道。

新しい酒蔵はきれいで、お酒を買いたかったのですが、運ぶ手段がなく諦めました。
紫陽花街道から弘法桜を通りスタート地点の七つ森地域交流センターに帰って26キロ弱でした。

風が冷たかったですが天気に恵まれました。
今日はMTBを持ち出しダートを走って来ました。
まずは祭ノ神への旧道を走りましたが意外とアップダウンが多くて祭ノ神の峠はダートのピークよりだいぶ下でした。
23日の雨でぬかるみが少しありました。
ぬかるみはゆっくりと。
関口、白石と行き外山へ。
この頃から膝に痛みが出てきたのですが、本当に痛くなったら引き返すつもりで先に進みました。
外山からはダートです。
締まった土なので苦にはなりません。
川沿いを穏やかな傾斜で上って行きます。
峠まで1キロ位から砕石になり傾斜もキツくなりますが何とか峠に着きました。

40年ほど前は牧野になっていて開閉式の柵が今も朽ちて残っています。
大槌側に下っていくと木の伐採が進んでいて寂しい風景になって来ています。
大槌小国線に出て大槌までは追い風で快調。
R45を山田まで走り、関口から祭ノ神までは最軽のギアで5ペースでした。
もう疲れ果てて峠を下りR45は踏み続けることが出来ず、20に下がったら25まで上げて脚を止めて休むを繰り返しやっと帰宅できました。

走行距離 66.4キロ

来年の東北サイクリングコース案の試走をしてきました。
小岩井まきば園を出発して長山街道を玄武まで上がり、帰りは松ぼっくりを過ぎた所のT字路を左折し一本桜に出てまきば園に帰るコースでした。
雨予報でしたが運良く雨には当たらず走り終えました。
走っていない人には少し大変かもしれませんが、急な登りもなく良いコースでした。

走行距離 33キロ
今日は岩泉サイクリングの日でした。
宮古駅に9人集まってくれました。
八戸、久慈、田野畑、石鳥谷、盛岡そして宮古のメンバーで8時半過ぎにスタート。
R45の築地の上りからみんなのペースが速くて、前の人から2、30mの差が詰まらず焦りました。
休憩所の田老の道の駅には先頭3人がいなくて^^;
連絡がついて道の駅跡地で会う事が出来一安心。
定刻より早く小本駅に向けてスタート。
小本駅ではみんな揃っていました。

いつもなら岩泉駅前の焼き肉屋さんでお昼なのですが、先週の下見でも営業しているか確認できず、確実な道の駅でお昼にしました。
カレーと会計では飲むヨーグルトをいただき、デザートにジェラートを。
でもやっぱり焼き肉屋さんの方が美味しいと思います。
その後も最後尾で前の人とあまり離れないよう頑張り、いつもの大川手前の橋で休憩と思ったら、再び先頭3人が休まず先に行ってしまったので後を追いかけます。
押角トンネルの出口で無事合流。
13度と寒いので先着していた人達はウィンドブレーカーを着て下りへ。
1番最後に着いた私は特に寒くなくそのまま下りました。
茂市までの途中でバイクが4台止まって、交通課のワゴン車と地元の派出所のパトカーが赤色灯を回していてビックリ。
私が到着する前に救急車もいたそうです。
茂市のファミマで休憩。
寒くても降られずにここまで来れて良かったです。
R106は相変わらず交通量が多くて辟易します。
花原市から閉伊川対岸に渡り、無事に全員ゴールしました。

解散して小山田トンネルから八木沢に抜けると雨が落ちてきました。
後ろから見覚えのある黄色いギアが。
K君でした。
小山田トンネルに入る所で見かけたそうで、ウィダーを差し入れてくれました。
次回一緒に走る約束をして別れました。
雨は止まず路面も濡れてきましたが、金浜に下ると雨が弱まりそれほど濡れず帰宅できました。
脚はもう少し走れそうでした。

走行距離 131.6キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる