FC2ブログ
今日は路面も良く、久しぶりにロードに乗りました。
6度位まで気温が上がる予報でしたが、曇り空で意外と寒かったです。
R106のちょっとした向かい風にめげて茂市まで行かずに蟇目で戻って来ました。
帰りは当然追い風で脚も軽く回り、もうちょっと頑張っても良かったかな?と…
根井沢の峠も思ったよりスピードダウンせずに越えました。

新年は1.2.4日と走る予定です。
コースはR45を南下するスウィーツ練です。
9時に津軽石のファミマスタートです。
よろしくお願いします。

走行距離 44キロ
スポンサーサイト
夕べの雨が上がった朝、いつもより暖かい感じでした。
今日もMTBで、と言っても舗装路オンリーですが。
祭ノ神を越えて関口から素直に山田に下り、R45に出て四十八坂迄行きました。
MTBだと心拍上がらずに済みますがトレーニングになっているのかどうか?
一服して帰ります。
強烈な風が時折吹きつけます。
西風ですが、冬型の気圧配置の時はいつもです。
今日は50キロを超えたいと往路24キロだったので、少し遠回りをと思い織笠から白石、関口方面へ。
が、これが向かい風強烈で厳しいライドになってしまいました。真っ直ぐ走れず上りも10キロ台ペース。
峠を下って関口。
あと一つ祭ノ神は陸橋をくぐってからスピードダウン。
峠で40キロを超えたので一安心。
時折メーターが動かなくなるので実際はもう少し走っていたかと思います。
ブナ峠の温度計は2度でした。

走行距離 50キロ
今日は菅生で行われた全日本選手権を観戦しました。
シクロクロスの全日本です。
仙台は青空が見えていたのに菅生は曇って今にも雪が降りそうでした。
着いた時にジュニアの表彰が始まりました。
女子のレースが間も無く始まり、豊岡選手が久しぶりに優勝しました。
粘つく泥に苦戦していましたが、豊岡選手は一周に2回のバイクチェンジでトラブル少なく2位を引き離しました。
U23は人数は少なかったのですが、横山選手の上手い走りに見応えがありました。
エリートは大人の走りですね。
抜くとこは抜いてという感じでした。
各選手泥と寒さに悩まされていたようです。
寒さで洗車したブレーキが凍るようで油圧はこんな時に良いのかなと思いました。
ディスクの使用は思ったほど多くないです。
Vブレーキの人もいましたが、泥がワイヤーリードに溜まって酷いことになっていました。
面白かったです。

夕べの雪が所々残る道を今冬初走ってきました。
豊間根から祭ノ神に抜ける道は凍結しながらもグリップするので割と走りやすかったです。
ブナ峠の温度計は氷点下4度でした。
今日もMTBですがセミスリックなので雪には弱いですが、まっすぐ走るだけなら案外乗れます。
走りだして間も無くシューズカバーを付けていないのに気づきました。
面倒なのでそのまま走りましたが、すぐに後悔しました。
5分もたつと寒さが爪先から、更には手の指先まで冷たくなってきました。
1時間弱で末端の寒さが身にしみて今日は終了しました。
アンダーグローブとシューズカバー、忘れずに。

走行距離 18キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる