FC2ブログ
今朝は、暖かいのでシューズカバー無しで大丈夫でした。
祭ノ神峠経由で関口、白石に抜けて赤松林道を前回と逆回りで走ってみました。
赤松林道の入口に良い塩梅の古屋と紅白の梅を見つけました。

昨日は宮古でも桜の開花宣言が出ました。
梅と桜と桃を一緒に見られるかも。
関口から祭ノ神を越えて帰りました。
週中に乗らないと調子が落ちてしまうと感じました。
間を空けずに走らないと。

走行距離 35.6キロ
今日は、Sさんと2人で大槌経由土坂峠越えの一周コースを走ってきました。
朝5時に出発。
曇っていて天気予報では9時から雨になるとの事でしたが強行しました。
今シーズン初の100キロオーバーなので、ペースを抑えてと思いますが、登りはSさんのペースだと速すぎ素直に切れます。
大槌のコンビニで補給食を調達して、土坂峠へ。
峠から8キロ手前の産直でドリンク補給休憩後、本格的な登りが始まります。
Sさんの背中を見送り、マイペースでひたすら登りをこなしますが8キロ台まで落ちるスピード。
行く手の谷越えの道路にSさんの姿を探しながらも見る事はありませんでした。
峠まで産直から41分掛かりました。
下って道又部落までもう少しの所でパンクしました。
チューブ交換しようとしてビックリ。
トレッドが割れています。

幸いカーカスは大丈夫。
パンクしないよう祈りながら走りました。
R106に出て川井で補給休憩。
この時9時。
雨がポツポツ。
予報通り降るのか?
Sさんのペースが早まり、雨もポツポツで終わりました。
走って良かったです。

走行距離 122キロ
今朝は、曇天で寒さが緩みました。
ブナ峠の温度計も7度でした。
シューズカバー無しでも大丈夫。
祭ノ神峠まで23分36秒でした。
入りのスピードが遅いのでこんなものでしょう。
帰りは豊間根の直線で50まで上げて終了しました。

走行距離 19.7キロ
今夜は月例のヒルクライム実行委員会でした。
今日は、春らしい陽気になり、午後5時過ぎで15度もありました。
通勤帰りの車が多いので、国道を避けて祭ノ神に回り関口から山田に入り、吉里吉里からも旧国道を通って大槌に入りました。
赤浜の道路が先月に通った時と又変わっていて無駄に距離を費やして、到着がギリギリになってしまいました。
帰りは、素直に国道を帰りました。
夜は車が少なく走りやすいです。

走行距離 67.3キロ
今朝も霜でした。
今季初の白浜峠に登って来ました。
半分も登らずにギアは34X32で、激遅の12分台。
大丈夫か?

走行距離 21.7キロ
昨夜の雨が乾かずにいたので、泥除け付きのMTBで走ってきました。
金浜から八木沢に行く途中の斜面は、うっすらと雪が覆っていました。
明け方雪に変わったのかもしれません。
宮古市内を抜けて、宮園から一ノ渡に越えてみました。
木の伐採をしていて、路面はドロドロ。
ロードで来ずに正解でした。
R45を横断して女遊戸への道路もドロドロ。
水産試験センターの後ろに新たな防潮堤を建設中で、工事車両の影響でしょうか。
女遊戸には二重の防潮堤が出来るようですが、海寄りの防潮堤はかなりの高さがあります。
中の浜は震災遺構に整備されていました。

壊れたままのトイレと炊事場がそのまま残っていて、中学校でキャンプした時の事を思い出しました。
崎山から旧国道を鍬ヶ崎に。
ボトルを忘れたので途中水分補給して、岩手県初のラウンドアバウトを走ってみました。

ラウンドアバウトと言われてもピンと来ない。
イタリア語だとロトンダ(円)が馴染む。
走ってみたらロトンダ内の道幅が狭すぎます。
たぶん車だと走りにくい道幅かと思います。
交通量は少ないとは言え、大型は苦労しそうです。
鍬ヶ崎の道筋がはっきりして、道路沿いには一般住宅の新築が増えてきました。
帰りは来た時と同じ道を帰りました。
天気予報では、雨か雪が降るとなってましたが、思いの外良い天気になりました。

走行距離 50キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる