FC2ブログ
今朝はSさんとOBT君の3人で宮古一周コースでした。
OBT君は初めての複数練でしたが、ファイアマンなので日頃の鍛錬でその速さを披露してくれました。
花輪でSさんが42ペースに上げると私は千切れてしまいましたが、OBT君はついていきました。
根井沢でもSさんに勝ってしまったそうです。
あとは宮古で相手できるのはOWさんしかいないのでは?
あと20若ければ相手できたかも?

走行距離 28.5キロ
今朝は荷竹、根井沢、大谷地、金浜と回って来ました。
荷竹の坂はゆっくりと。
根井沢の上りをどこまで20キロ以下に落とさないかチャレンジして見ました。
半分までで限界でした。
大谷地ではタバコの手入れを小さいエンジン付きの乗り物に座って畝の間をゆっくりと進みながら行っているのを初めて見ました。
金浜ではひともがきして50キロに届かず。
もうひともがきしましたが、46でした。

走行距離 16.5キロ
昨日一昨日と紫波で行なわれた大学生の個人ロードレースのお手伝いでコース立哨をしてレースを観戦しました。
コースの難易度は低いので、集団が崩れにくい展開ながら逃げが散発されて面白いレースでした。
今朝は触発されて走り出しましたが、全くスピードに乗れずに終わりました。
上豊間根から荒川に抜け、荷竹を越えて小さく一周しました。

走行距離 17.1キロ
今朝は、Sさんと2人で宮古一周コースでした。
転勤で宮古に住む人が減ったので、最近は1人練だったので久々です。
結構頑張りましたが回復が遅くて、交代のタイミングが摑み難く感覚が鈍ってました。
根井沢の上りは1人旅になってしまい、峠でだいぶ待たせてしまいました。

走行距離 28.6キロ
今朝は、祭ノ神から山田に下って、R45をブナ峠を越えて一周しました。
祭ノ神まで入りと最後のペースが上がりませんでした。
中間は良いペースを維持でき22分39秒でした。
ブナ峠はマイペースで上って、頂上でコンビニ配送のトラックに追い越されましたが、下りで踏まずとも追いついてしまい、後ろから車が来ないうちはペーサーしてもらいました。
制限速度内なのでもの足りませんが、ペダリングを思い出す感覚があります。

走行距離 28.6キロ
既に南の方では梅雨入りしたようですけど、こちらも梅雨のような日が続いていました。
今朝は晴れて久しぶりのロードです。
金浜、大谷地、根井沢、荷竹と小さい一周コースでした。
細かなアップダウンなので、ペースを上げ下げするのに良いコースです。
足の裏に集中してペースキープで結構息が上がりました。
やはり暖かいと無理が効きます。

走行距離 16.1キロ
今日は、青森県田子町でロゼコローレチーム員のK藤さんが立ち上げたファンライドに参加してきました。
朝3時半に自宅を出発して160キロ先の田子町まで3時間弱のドライブ。
集合場所がわからず、30分ほど町内を回って受付時間開始の7時に到着。
田子町では30年前の三笠宮杯ツール・ド・東北の青森ステージの会場になった時に参加しました。
その後数年間田子町独自でロードレースを開催していましたが無くなってしまいました。
アップダウンの連続コースと町内を通過する醍醐味が魅力で、草レース開催した当時はレース後に焼肉が楽しめました。

今日の参加者は50人程度だったようです。
心配された雨も上がり、80キロで7つのエイドと充実してます。
今日は距離も短くMTBで参加しました。
町内をパレード、多くの方に見送られスタートです。
レースの時に下った坂を今日は上りました。
第1エイドに向かう途中でいきなりミスコース。
結構な数の人が間違えていました。
5キロ以上上ってからミスコースとわかり戻って正規のコースを走りました。
第1エイドがツツジの名所との事で外せません。
到着すると未だ時期が早かったようです。

熊に襲われる人が多い場所を通るコースなので、車を置けるような空き地にはロープが張られて立ち入り禁止の立て札が目立ちます。
一旦秋田を通り再び青森に戻る県境サイクリングでもあります。
秋田側ではパトカーも見ました。入山は規制できないので注意喚起の見回りでしょうか。
コースの最後の方には

スヌーピーの滝ならぬ弥勒の滝です。教えてもらいました。
スタート地点に戻る道は国道を避けて田んぼの中の農道を繋いで良い感じでした。
ゴール後は田子牛と田子豚の焼肉でした。
刺しの入った牛肉よりも豚が美味しかったです。
安くできた舌でした。

走行距離 たぶん90キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる