FC2ブログ
今朝は1人で金浜−大谷地経由根井沢から荷竹の小周回でした。
朝から蒸し暑。
未だ疲労回復70%程度なので無理しないで根井沢の峠まで。
下りを利用して荷竹への上りをスピードを落とさないようギアを掛けて駆け上がります。
あと150mのところで力尽きました。

走行距離 16.2キロ
今朝は調子を見る感じで走り出しました。
負荷を掛けないと良い感じだったのですが、上りに入った途端にダメでした。
一昨日の疲れが残っています。
今朝のブナ峠の温度計は18度でした。
寝苦しい夜でしたけど朝方は冷んやりしています。
田名部から上豊間根に抜けて帰ってきました。

走行距離 16.2キロ
今日は、三陸鉄道に自転車を載せて久慈まで行き、久慈から宮古までサイクリングを楽しみ宮古サイクリング協会のイベントに参加してきました。
朝7時発の貸切車輌に12名と自転車12台を載せて出発。
今年は去年の半分の参加者で車内をゆったり使えました。
久慈駅を9時にスタート。
既に気温は28度でした。
暑い1日の始まり。
道案内代わりに先頭でしばらく走り、野田峠を下って交代してもらい野田駅で休憩。
ここでは野田塩ソフトを堪能。
海風が気持ち良く、安家川河口での休憩は日陰を探して草陰で休憩。
去年まで木が伸びて見晴らしが今ひとつだったのが、今年は枝が払われ海がよく見えました。
例年R45を南下するのですが、今回は猛暑を懸念して海岸沿いの県道44号を普代から島ノ越まで走りました。
もともと観光道路で、北山崎などの景勝地沿いを走るのですが、今回は涼を求めてなので、一切立ち寄らず道路から太平洋を望むだけでした。
でも予想通り25度と涼し?かったです。
島ノ越から田野畑の道の駅までも十分な上りでした。
お弁当をいただき、胃が落ち着かないまま走りだし、時折こみ上げる胃酸を飲み込みながら、R45のアップダウンをこなしてやっとの思いで田老の道の駅に到着。
あまりの暑さにリタイアしたい思いにかられました。
タイムサービスのソフトクリームを食べやる気回復。
何とか宮古まで帰れました。

全ての休憩に先着したのはSさんでした。
全く太刀打ちできませんでした。
他にも道又さんや数人速い人がいました。
鍛え直しが必要ですね。

走行距離 122.2キロ
今朝はSさんと宮古一周コースでした。
久々のスピード練。
高浜36ペースで引くSさん、藤ノ川の上りに入ったら更にスピードアップ。
余裕で引いていたのかと思い知らされ、頂上で前に出ていくも磯鶏の信号でスピードダウン。
石崎まで頑張って引いて交代。
長沢橋までAVE33でした。
根井沢の上りは話しながら上るも最後のところでスピードアップしたSさんに追い縋ろうと思う気持ちと裏腹に一気に引き離されました。
AVE28.9まで落ちていました。
久々良い練習になりました。

走行距離 28キロ
今朝は荷竹、根井沢そして花輪に下って大谷地へと上り金浜でR45を走る一周コースでした。
腰の様子見に短い急坂の花輪−大谷地を組み入れて見ました。
25Tでシッティングのまま上りきれてダメージなくOKでした。
何とか明後日の久慈−宮古サイクリングは走れそうです。
天気ももってくれればと願うばかりです。

走行距離 21.3キロ
今朝も軽めに金浜から八木沢往復しました。
雨が降り続き気温も上がって蒸し暑さは梅雨明け後を思わせます。
お盆過ぎの涼やかな朝も良いですが、夏に向かう暑い朝も捨てがたいところです。
金浜から八木沢の間の道路も舗装が終わって走りやすくなっていました。
帰りに一本ギアを掛けて見ました。
向かい風で46止まりでした。
踏み込むタイミングを早めて回転をあげようとギアが一つ軽くしたので伸びなかったです。

走行距離 19.7キロ
土曜日のレースの手伝いで北上まで軽トラックで行き、荷物運びに活躍してきました。
しかし、軽トラックの移動は過酷だったようで次の朝から腰痛で一日中寝込んでしまいました。
月曜日は何とか動き始めたものの、本調子には程遠く徐々に回復を待つ感じです。
今度の日曜は久慈−宮古サイクリングなので一度様子見に今朝走って見ました。
国道は乾いていました。
ブナ峠の温度計は19度。
祭ノ神方面は路面が濡れて、雲も厚く垂れ込めていたので、峠で折り返して荒川に抜けました。
北は雲間に青空が覗いていました。
今日は北に行くべきだったかもしれません。
腰は未だ無理できない感じでした。
軽いギアで負荷をかけずに走る分には大丈夫でした。

走行距離 21.7キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる