FC2ブログ
今朝はブナ峠まで行ってきました。
今にも降り出しそうな空模様で暗い朝でした。
テールライトだけ点けて走り出しました。
追い風に押されて30ペース、上りに入っても1段目まで目安となる20オーバー。
流石に勾配が増す2段目は重力に抗えず14まで落ちました。
帰りはポツポツと落ちてきた雨を逃げるようにと言いたいのですが、向い風に負けて30出ないペース。
幸い降りは収まり濡れずにすみました。
ブナ峠の温度計は4度でした。

走行距離 15.8キロ
今朝は昨日ほど暖かくなかったが、それでも冷え込みは緩んだ。
普通に冬の装いで走り出した。
金浜から大谷地へ抜け、今日は大野に下りて根井沢の峠までショートカットした。
荷竹への上りは何とか2桁維持で上りきりました。
荷竹の仮設住宅が解体されて更地になってました。
日陰の山間に建てたので入居者が少なかったのですが、買い物バスが運行されたりしていました。
豊間根に下りR45を帰りました。

走行距離 20.1キロ
今朝は暖かい。
けれどところにより冷たい空気が残っていたりして、走っていると温い風と冷たい風が交互にやってきました。
今日も金浜から大谷地に上り、花輪に下ってみました。
1箇所砂の浮いたコーナーがあります。
今朝は白鳥はいませんでした。
流石にもう飛び立ったのでしょう。
藤原まで30ペースで心地良く追い風を楽しみ、八木沢から金浜は山が西風を遮るので風を感じずに済みます。
津軽石で1度ギアとペースを上げて刺激を注入。

走行距離 29.4キロ
今日は少し冷えました。
どのくらい雪解けが進んだか山田方面に行ってきました。
上豊間根から祭ノ神は路肩に残るくらいでしたが、融けきるまで冷え込みの強い日は避けた方が無難です。
先日の大雨のせいで道路に砂利が流れ込んだところもあり要注意です。
祭ノ神から関口に下り、白石への上りは大丈夫でした。
赤松林道は僅かに轍部分だけ雪が無く、何とか走れました。
途中戻ろうかと何度も思いました。
関口から祭ノ神は2桁キープのスピードでなんとか登りきりましたが3割パワーダウンしている感じです。
R45に出たら追い風でインナーで回して36ペース維持。
それでも大腿に疲れを感じ、今年はどの程度まで戻せるか不安です。

走行距離 36.8キロ
昨日の大雨では津軽石地区に避難指示が出ました。
今朝は路面も大丈夫そうですが、濡れているところもあるだろうとMTBで走って来ました。
金浜から大谷地に上り、花輪に下る所が一番心配でしたが、土が流れた所が1箇所だけで凍っているところもなく大丈夫でした。
花輪のつつみ公園近くの水が溜まった田んぼに白鳥が50羽くらいいて、鳴き声が凄くて近所の人には目覚まし代わりになるのでは?と思うくらいです。
北帰行途中でしょうか?
小山田トンネルを抜けて八木沢から金浜に抜けました。
もう凍結箇所は無くなりました。
これからはロードでも大丈夫そうです。
津軽石川にも白鳥が数羽いました。
もうすぐ旅立つのでしょうね。

走行距離 27.4キロ
今朝は暖かいと思い、MTBでブナ峠に行って来ました。
路肩の雪が融けて流れているかと心配でした。
温度計は1度でしたが、それほど路面も濡れておらずロードでも良かったかもしれません。

走行距離 16.4キロ
昨日は岩手県自転車競技連盟の総会に行って来ました。
どこの団体も運営費に苦慮していて、外注部分で高額な費用が発生し参加費の値上げに動く流れです。チップ導入以前はストップウォッチ片手にビデオで決審していたにで運営費もボランティアの支えで賄えていたと思います。

前期の日程です。

今日は久しぶりにロードで走って来ました。
自宅の裏道の氷結もある程度融けて来ました。
今年の1月の雪はその後の低温続きでなかなか融けませんでした。
今日は毛ガニ祭りがあります。
魚市場に行って様子を見て来ました。
不漁なので大変ですが、朝早くから設営が進んでいました。
突堤まで行き月山を
山は雪があります。
その後浄土ヶ浜から旧有料道路を通り蛸の浜を見下ろす橋から


反対側の鍬ヶ崎は家が増えました。
R45に出て、磯鶏から八木沢、金浜に抜けて帰りました。

走行距離 31.6キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる