FC2ブログ
今朝は曇天。
白浜からの復路に堀内峠への工事はどうなっているかと気になり行って見ました。
通行止めのバリケードが外されていました。
そのまま上に上がって行くと、新しい道路が並行して作られています。
半分行かない所で道路が新しい道と合流して進めなくなり引き返しました。
堀内から小堀内に越える道も広く改良され、堀内峠に行く新しい道の分岐になっていました。

工期が8月10日になっていたので、もうすぐ通れるようになる?かも。

走行距離 21.3キロ
今朝も日曜の疲れが残って出だしからゆっくり。
ブナ峠の温度計は13度でした。
祭ノ神まで25分37秒も掛かってしまい、更に踏み込む脚が攣りそうに。
とにかく軽いギアで白石経由での山田周回後に関口から祭ノ神の上りも12ペース。
山田はやませが入って霧の中でした。
リカバリーライドになりました。

走行距離 37キロ
今日は久しぶりに100キロ程度走ろうと北に向かいました。
国道45号沿いは海風で20度に届かない爽やかな気温。
旧田老道の駅で給水。誰もいない快適トイレスポットです。
小本から岩泉方面に入ると気温が急上昇。
道の駅の手前から田野畑の大芦に抜ける道路に入り、更に途中の目名から七滝に抜ける峠に向かいました。
暑さと水不足で日陰を探しながらヨタヨタと上りましたが、車とは1台しか会わない快適な道です。
七滝から島越までは下り。
海まで3キロ位から海風が入り涼しくなりました。
島越駅でゴハンと思い立ち寄りましたが、営業している様子が無いので田野畑駅に移動。
田野畑駅でお昼を食べ、三陸鉄道で帰ろうと思いましたが、待ち時間が2時間あるので北山崎に行きました。
片道10キロ、アップダウンの10%勾配に叩きのめされる30分の道のり。
塩ソフトでご褒美。
机浜で作っている塩を使っているそうで、野田のとどう違うか食べ比べです。
田野畑のは塩味がキツく、塩の味が喉の奥にいつまでも残り、食後の水分補給が欠かせない感じです。
私の好みは野田ですね。
三陸鉄道に乗る30分前に田野畑駅到着。
昔懐かしい郵便ポストの隣のベンチに横になって青空を眺めて鶯の声を聞く至福の時間を過ごせました。

乗った列車はレトロ列車でした。
幸いあまり混まず、車椅子スペースに自転車を立てかけ、4人席を独り占め。
サイクルトレインは県の補助金が出るので、手回品切符を書いて貰わないといけません。

これで自転車をバラさず無料で利用出来ます。
もちろん乗車運賃は払いますが。

レトロ列車は乗り心地良かったです。
宮古駅から八木沢経由で帰りました。
金浜の道路工事は舗装が敷かれていてラッキーでした。
目標の100キロ達成しました。
バテバテです。

走行距離 103キロ

今朝も霧が出ていました。
今日は久しぶりの朝練でSさんと2人で走りました。
平地はそこそこ走れるのですが、上りは厳しかったです。
久々に息が切れて、肺が膨らみきれない感覚でした。
深呼吸の練習も必要かも?
藤ノ川から路面が濡れていましたが、小山田に入った途端に路面は乾き青空でした。
ここまではっきりと違うのは珍しいと思います。
その後長沢橋と根井沢間も霧でした。
何故?
今日は暑くなりそうです。

走行距離 28キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる