FC2ブログ
今日はSさんと2人でした。
寝坊して慌てて集合場所に10分遅れで到着、すみませんでした。
向かい風を32~34ペースで引くSさんの後ろにいても脚が一杯になり、上りの度につき切れしてしまいます。
R106を川井で外れR340へ。
ずっと緩い上りが続くので時折Sさんに待ってもらいながら、小国で本日2回目の休憩。
再び走り出すも脚は回復せず、R340から外れ土坂峠の上りは32Tで7キロまでペースダウン。
SさんはR340を走っているうちに視界から既に消えていたので、ひたすらマイペースで峠を目指しました。
空腹感もありましたが我慢して峠に着くとSさんから羊羹の差し入れが。
その羊羹を見て茂市のコンビニで一口羊羹を買ったのを思い出し、背中から取り出し即補給して落ち着きました。
もう疲れて頭も回りません。
下りも向かい風。
Sさんがガンガン引くので、離されないよう歯をくいしばってついて行きました。
大槌のチャリカフェさんで軽く補給休憩。
沿岸は北風で涼しいのです。
沖にはやませの濃霧が見えました。
織笠でR45を外れいつものコースへ。
元山田北小では山田の消防演習をしていました。
通行止めだったようですが、側道から何事もないように入れました。
最後の峠、祭ノ神も喘ぎながらクリア。
しかし豊間根からのR45でSさんの後ろで脚が攣ってしまい万事休す。
払川のコンビニで待っていたSさん、まさか切れているとは思わなかったでしょう。
今日は只々何も出来ずにSさんの練習になりませんでしたね。
かなりスピード練をしないとついていくのも難しいと実感した一日でした。

走行距離 127.7キロ
雨は降っていませんが、雲が平地まで下りてきています。
霞みがかった空気は冷たく、再びジレを着て出だしました。
祭ノ神を越えてブナ峠経由の一周コースでした。
体は相変わらず重いですが、踏みの持続が少し長くできてきました。
鳥海もエントリーしたので、少し頑張らないと。
しばらく天気悪そうです。気温も低く推移するようなので梅雨入り?
梅雨入り宣言出ると天気が回復するので宣言待ってます。

走行距離 28.4キロ
今朝も重茂トンネルまででした。
夜に雨が降ったようで路面が濡れていました。
重茂トンネルまでの新しい道の草刈りがこの早い時間に行われていました。
どうやら重茂の漁師の人達のようで、軽トラックの多くがFRPの荷台でした。
今日も疲れが残っていましたが、概ね13ペースで上れました。

走行距離 15キロ
今朝は重茂トンネルまででした。
一昨日の疲れが残っている。
出だしはゆっくりと脚をほぐし、平地は順調。
堤防を越えるわずかな上りでも脚が重くなる。
上りは脚の重量でペダルを下ろすようにしてパワー節約。
12キロ台でなかなか13まで上がらないが最後の橋を渡ってから15まで上げて終了。

走行距離 15キロ
今日は天気が良く、でも長袖ニッカースで出かけました。
遠野に行くか、土坂峠か調子を見ながら決めようと思いR45を南下。
ブナ峠でスピードが乗らず、祭ノ神へ。
この時点で土坂峠に決めました。
久し振りにR45を走ると山田も仮設店舗がなくなり、新たに集約された複合店舗に移っていたり、吉里吉里も道路が完成していて驚きました。
赤浜も道路が新たになっていて、久しく来ていなかったと実感。
天気は最高、風が涼しいので長袖で丁度良い。
金沢でドリンク補給。
そこから8キロ先の最後の自販機でもドリンク補給。
峠まで8キロはとりあえず休まず上りました。
下って川井のコンビニで糖分補給。
セルフレジになっていてビックリ。
R106は車が多すぎて、逃げるように旧道へ。
腹帯からは北川目に抜けようとR106から脱出。
新R106の工事現場付近は砂利道。
小さな峠を越えて下ると工事中のトンネルが眼下に見えました。
いくつもトンネルを掘って新R106は真っ直ぐな道になるのですね。

一旦下って本当の峠まで上ります。
伐採しているチェーンソーの音が響きますが、他は蝉の声がどこの山でも盛んです。
上っていると前からタヌキ?が近づいてきましたが、お互い目が合った瞬間タヌキ?がフリーズ。
顔が細いのでアナグマです。
すぐに沢に下って行きましたがその5mほど先をキジの雄が飛んで行きました。
そうなるとクマが出てこないかと心配になりました。
徐々に勾配がきつくなる坂なので、既に疲労困憊の体はすぐに止まってしまいます。
200m進んでは休み、日陰を見つければ休み。
何とか峠を越えました。
下りは漕がずに休んで回復を待ちます。
お陰で根井沢の坂をクリアできました。

走行距離 127.3キロ
昨夜の雨で車通りのない道は濡れていると思い、R45から大谷地に上がり、花輪に下り田鎖から小山田まで閉伊川沿いを走り、石崎から八木沢そして金浜へ抜ける一周コースです。
これから田植えという所もありますが、ほぼ終わった感じです。
明日は少し長く走ろうかと思います。

走行距離 28.9キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる