FC2ブログ
今日は道又さんpresents川井サイクリングでした。
参加者は4人。
北上のTさん、紫波の御大Sさんと私の平均年齢60くらいのグループライドです。
タイマグラに来る時に子グマが道路を横断、その後鹿が飛び出して来たりと、幾度もここに来ていて初めての遭遇に驚きました。
タイマグラの早池峰山荘に集合して走り出す予定が、紫波のSさんが来ません。
岳から小田越を自転車自走で来るはずが9時40分まで待っても来ない、しかも山峡なので携帯も使えずなので、登山者駐車場の係りの人に先に出発する旨伝言をお願いしてスタートしました。
タイマグラから横沢への峠を私のペースに合わせて上ってもらいました。
途中ポルシェやロータスなどのスポーツカーに抜かれました、こんなところにツーリングとは!
生憎の雲で早池峰も峠を越えて見える宮古方面の景色も望めませんでした。
下りは楽しく下り、R106を川井までSさんが向かい風をものともせず鬼引き。
R340に入り私は最後尾でだんだん離れていく2人を見送り一人旅に。
消耗を抑える為、旧道を通り昼食場所の旧小国小学校に到着。
が、誰もいません。
程なく紫波のSさん到着。
小田越を越えるのに手間取り、1時間遅れでタイマグラに着いたそうです。
道又さんに電話すると、途中で待っていたそうで、Tさんは捜索に下がっていったとの事でご迷惑をおかけしてしまいました。
小学校を改装し、道の駅のようにして先週オープン。
食事は麺類とカレーなどで、私はラーメン。
そば湯は無料で提供されています。
小学校の机と椅子を使っていますが、不自由はなかったです。
トイレもきれいです。
リスタートし小峠を越えてR340を右折し大仁田へ。
道又さんは先に下り見えなくなりました。
3人で程々に車間を開けて走っていると、左手から飛び出してきた鹿がSさんと私の間を横切り本日2度目のびっくり。
衝突すれば人間は無事ではすまないので幸運でした。
大仁田から荒川高原に抜ける林道を上ります。
34x32を多用し何とか3番手で上りました。
途中雨に降られましたが濡れるほどではなく体も冷やさずすみました。
上りきればタイマグラに下るだけ。
無事に走りきれて満足です。

走行距離 75キロ
今朝はSさんと2人で宮古一周コースでした。
久しぶりのスピード練習でした。
最初37ペースだと前に出れず、藤ノ川までSさんに引いてもらい、下りで前に出て引くも信号に引っかかり巡航できません。
石崎まで34~37ペースもしんどいです。
唯一田鎖で44まで上げれて良かったです。
その後花輪で千切れて、あとは流すように走りました。
明日から又雨模様です。

走行距離 28キロ
今朝は雲に覆われて昨日より暖かいです。
久しぶりに金浜から大谷地に上りました。
水田にはネットが張り巡らされ、鹿の食害対策でしょうか?
そのうち電気柵に変わるのかもしれません。
花輪に下りて根井沢へ。
20ペースに届かず50x28では厳しかったです。
根井沢から荷竹への上りも最後に失速。
1人だと諦めも早いです。

走行距離 22.6キロ
義母の死から1週間、自転車再開です。
心肺特に心臓の鼓動が大きいので、負荷抑えめに祭ノ神へ。
23分10秒。
関口に下り白石に越えて、山田高校下を通り、新しいトンネルを通り関口に戻るコースでした。
上りで−3キロペース。
遅さに歯止めがかかりません。
夏油はキャンセルだったので、次は鳥海ですね。
その前に久慈から宮古までのサイクリングがあります。

走行距離 37キロ
今朝はやっと路面が乾いていました。
ヤマセと相まって雨降りも続き、路面がドライになりにくい日が続きます。
祭ノ神まで22分43秒です。
今週末の夏油は1時間5分程度を目安にしてみます。

全日本が終わりました。
自転車情報のサイトを見ると、付き位置で走りゴール勝負を制した勝ち方を擁護するような記事です。
残念ながら今年のチャンピオンは、日本チャンピオンジャージを着ることなく今後のレースを走った方が良いです。

走行距離 20.6キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる