fc2ブログ
先週は雨で走れませんでしたので、2週間振りです。
固定ギアで軽く走ろうと思いました。
しかし走り出しから息が深く吸えず、高浜小の坂も気管支が苦しくなるほどでした。
やはり週一は乗らないといけないですね。
小山田からは向かい風で22ペースできつかったので、松山の集落を抜けてそのまま花輪小まで裏道を通り、負荷が少ない分距離を稼ごうと長沢六組の集会所まで行き、折り返し根井沢の峠に向かいました。
峠手前では一桁ペースに落ちました。

走行距離 31.9キロ
スポンサーサイト



今日は晴れて冷えました。
ピストで出かけましたが、ブナ峠にさしかかるまでは冷気で頭が痛くなるほどでした。
祭ノ神を越えて、関口から白石に抜けて織笠に下りました。
R45を南下し、旧山田の道の駅ふれあいパーク山田で一休みと思いましたが、10時からなので大浦まで足を伸ばしました。
漉磯に越える道が判らず新しく出来た高台の団地をぐるっと回って引き返しました。
この道は隠れた名勝地で景色も海の音も癒されます。
再びふれあいパーク山田で一服休み。
せっかくあったバイクラックは、自転車を掛けられるようにセッティングされていなくて、ただ置いてある状態で、自転車は壁に立てかけてソフトをいただきました。

帰りは、来た道を戻り白石から関口、祭ノ神を越えてみましたが、最後は1桁スピードでした。

走行距離 56.5キロ
岩手県広域サイクリングルートの試走が普代で止まっていたので、普代以北の試走に行って見ました。
普代駅を10時頃スタート。

晴れています。
十府ヶ浦迄は道路もそれなりですが、交通量が少ないので楽です。
野田のR45は、路肩が狭く、排水用の枡が通りたいコースにあるので、普通より30cmは車道内にはみ出て走らないと枡のグレーチングに落ちますし、交通量もそこそこあるので走りにくいです。
久慈は、漁港の方まで一旦出て、街の東端を走るので、意外と何もないです。
久慈で雪が降ってきて,路面も濡れ始めてどうしようかと思いました。

雪を写してつもりが写ってないです😅
晴れてきたので北三陸道の駅に寄って見ました。
駐輪場がありました。
混んでいるので直ぐに出発。
ヒロノットまで行ければと思いました。
途中サイクルステーションに登録されたきのこの駅に寄って見ました。

こちらでお昼にしました。
きのこを堪能しました。
ここまで50キロ。
ヒロノットは諦めて、ここから引き返しました。
普代に戻れば100キロでしたが、久慈駅近くでパンク。
予備チューブに交換しました。
でもここで三鉄で輪行して帰ることにしました。

車内で千葉さんの広告に再会、毎年ありがとうございます。


走行距離 67.5キロ
今日もSさんと正月三が日の締めで走ってきました。
疲れていたので距離を短く宮古一周コースにしました。
30に届かないペースで話しながらでした。
花輪では34まで上がりました。
ゆっくりと根井沢の上りをこなして終了。
天気が崩れそうなので走れて良かったです。

走行距離 28.1キロ
今日もSさんと2人で走りました。
今朝は冷えて集合場所ではSさんのガーミンで−3度、昨日より確実に手足の痺れが違います。
ブナ峠では-2度に。
Sさんに遅れて峠に着き、前で下ったら独走していたようで、大沢で追いつかれました。
上りの度に離され、何とか付いていきもりかまど到着。
お土産を買って帰りもほぼSさんに引いてもらいました。

四十八坂、曇り空でした。
それでも5度まで気温も上がり、だいぶ走りやすくなりました。
山田では日も射してきて、気温もグッと上がった感じでした。
ブナ峠は結構離されて到着。
宮古側は山田より冷えているようで寒かったです。

走行距離 56.7キロ
今年の走り初めをしてきました。
Sさんと2人で茂市のファミマまで往復しました。
北風が吹き荒ぶ冬らしい気温となりました。
津軽石は路面が乾いていましたが、金浜からは路面が濡れていて、月山も中腹から上は雪が薄っすらと覆っていました。
小山田から田鎖に来ると路面も乾き気味で、その後は日陰を除き乾いていました。
交代しながら何とかファミマに着いてコーヒーで一服。
帰りは追い風基調でSさんも44まで上がる時があり、付いていくだけでいっぱい。
その後も花輪でも離され、当然根井沢の上りは脚が動かず仕舞いでした。
初っ端から大丈夫かと心配になる体力の無さでした。
徐々に回復させていきたいです。

走行距離 52.9キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる