fc2ブログ
夜の雨で今朝も路面が濡れていて、時間を遅く8時過ぎにスタートしました。
まだ水たまりが残っていて、もう少し待てば良かったかもしれません。
重茂トンネルまで24分53秒でした。
12を切るくらいのペースでした。
西風が強くて、大沢から関口までは20がやっと。
マイペースでの重茂一周でした。

走行距離 53.5キロ
スポンサーサイト



春の陽気でも冬装備で走りました。
が途中からフロントジッパー全開でも暑くて後悔しました。
34x27で上り、30分切りました。
下りは未だ寒くて防寒必要だと思いました。

走行距離 15.3キロ
新山ヒルクライム代替サイクリングの試走をしてきました。
大槌のおしゃっちに車を置いて土坂峠目指してスタート。
予想気温は10度でしたが、ダウンヒルに備えてしっかり冬装備です。
さすがに上りは暑くて前をはだけて走りました。
民家が無くなると道端の雪が多くなり、それでも大槌側は走りやすかったです。

川井側は、除雪が甘く車がすれ違うのが大変な感じでした。
R340に出て、トンネルを2つ抜ければ遠野までのダウンヒル。
結構寒くて、エネルギー補給しなくては。
伝承園の食堂は工事中でX。
この辺ではコンビニもないので、伝承園隣のお店で食料調達のつもりが残っていたのは菓子パン1個。
一口羊羹を1袋買って腹の足しにしました。
ここから六角牛神社へと市道を走るも、2箇所で迷いそうになりました。
笛吹峠へと上り始めました。
峠まで6キロの表示に安堵しましたが、脚は既に売り切れ状態で攣らないよう負荷を軽く回さずゆっくりと上りました。
でも1回休憩してしまいました。
雪の量は土坂より遥かに多い感じでした。

下りは雪が解けた水が路面に広がり、スピードを抑えていきます。
問題の工事区間が最悪でした。

砂利道かと思ったら粘土質の土で、泥が自転車に跳ね上がり、ボトルは汚れてしまうし、リムブレーキだとカーボンリムへのダメージが大きいです。
この区間は天気が良ければ締まった路面になりますが、湿気や降雨で泥区間になってしまいます。
鵜住居でR45を横切りラグビースタジアムの手前を左折し室浜へ。
震災後道路が新しくなり、釜石側は走りやすくなっていました。
大槌側は、そのままでしたが堤防を越える道が新しくなっていました。
やっとの思いで完走できました。

走行距離 101.6キロ

昨日から寒さが戻り、今日は幾分暖かい感じでした。
今日も雄又へ。
日陰の路肩には相変わらず残雪があります。
今日も27を多用して上り切れました。

走行距離 15.1キロ
今朝は冷え込んで霜が降りていました。
ブナ峠の温度計はー1度でした。
今日はピストです。
祭ノ神で道路を横切る鹿の群れ6頭に出会いました。
ゆっくりとこちらを確認しながら横断していましたが、1頭が鳴くとみんな走り出して山へと上っていきました。
道路を横断していない残りの鹿がいないか確認して先に進みました。
体当たりされると半端な怪我では済まないですから。
関口に下り、ブナ峠を越えて帰ってきました。

走行距離 28.6キロ
3月に入って降った雪が、やっと解けてきたと思ったら雨続きのお天気。
晴れていても走り出そうとすると狙ったように降る雨で乗れない日が続きました。
今日は、久しぶりの雄又に上ってきました。
無理せず34x27を多用して、心拍も上げずに上り切れました。
上り切れるか心配でしたが杞憂に終わりました。
今日は暖かでしたが下りはやはり寒かったです。

走行距離 15.2キロ
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる