中の浜と鍬ヶ崎ロトンダ

昨夜の雨が乾かずにいたので、泥除け付きのMTBで走ってきました。
金浜から八木沢に行く途中の斜面は、うっすらと雪が覆っていました。
明け方雪に変わったのかもしれません。
宮古市内を抜けて、宮園から一ノ渡に越えてみました。
木の伐採をしていて、路面はドロドロ。
ロードで来ずに正解でした。
R45を横断して女遊戸への道路もドロドロ。
水産試験センターの後ろに新たな防潮堤を建設中で、工事車両の影響でしょうか。
女遊戸には二重の防潮堤が出来るようですが、海寄りの防潮堤はかなりの高さがあります。
中の浜は震災遺構に整備されていました。

壊れたままのトイレと炊事場がそのまま残っていて、中学校でキャンプした時の事を思い出しました。
崎山から旧国道を鍬ヶ崎に。
ボトルを忘れたので途中水分補給して、岩手県初のラウンドアバウトを走ってみました。

ラウンドアバウトと言われてもピンと来ない。
イタリア語だとロトンダ(円)が馴染む。
走ってみたらロトンダ内の道幅が狭すぎます。
たぶん車だと走りにくい道幅かと思います。
交通量は少ないとは言え、大型は苦労しそうです。
鍬ヶ崎の道筋がはっきりして、道路沿いには一般住宅の新築が増えてきました。
帰りは来た時と同じ道を帰りました。
天気予報では、雨か雪が降るとなってましたが、思いの外良い天気になりました。

走行距離 50キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる