サイクルイベントin田子町

今日は、青森県田子町でロゼコローレチーム員のK藤さんが立ち上げたファンライドに参加してきました。
朝3時半に自宅を出発して160キロ先の田子町まで3時間弱のドライブ。
集合場所がわからず、30分ほど町内を回って受付時間開始の7時に到着。
田子町では30年前の三笠宮杯ツール・ド・東北の青森ステージの会場になった時に参加しました。
その後数年間田子町独自でロードレースを開催していましたが無くなってしまいました。
アップダウンの連続コースと町内を通過する醍醐味が魅力で、草レース開催した当時はレース後に焼肉が楽しめました。

今日の参加者は50人程度だったようです。
心配された雨も上がり、80キロで7つのエイドと充実してます。
今日は距離も短くMTBで参加しました。
町内をパレード、多くの方に見送られスタートです。
レースの時に下った坂を今日は上りました。
第1エイドに向かう途中でいきなりミスコース。
結構な数の人が間違えていました。
5キロ以上上ってからミスコースとわかり戻って正規のコースを走りました。
第1エイドがツツジの名所との事で外せません。
到着すると未だ時期が早かったようです。

熊に襲われる人が多い場所を通るコースなので、車を置けるような空き地にはロープが張られて立ち入り禁止の立て札が目立ちます。
一旦秋田を通り再び青森に戻る県境サイクリングでもあります。
秋田側ではパトカーも見ました。入山は規制できないので注意喚起の見回りでしょうか。
コースの最後の方には

スヌーピーの滝ならぬ弥勒の滝です。教えてもらいました。
スタート地点に戻る道は国道を避けて田んぼの中の農道を繋いで良い感じでした。
ゴール後は田子牛と田子豚の焼肉でした。
刺しの入った牛肉よりも豚が美味しかったです。
安くできた舌でした。

走行距離 たぶん90キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる