久慈-宮古サイクリング

今日は、三陸鉄道に自転車を載せて久慈まで行き、久慈から宮古までサイクリングを楽しみ宮古サイクリング協会のイベントに参加してきました。
朝7時発の貸切車輌に12名と自転車12台を載せて出発。
今年は去年の半分の参加者で車内をゆったり使えました。
久慈駅を9時にスタート。
既に気温は28度でした。
暑い1日の始まり。
道案内代わりに先頭でしばらく走り、野田峠を下って交代してもらい野田駅で休憩。
ここでは野田塩ソフトを堪能。
海風が気持ち良く、安家川河口での休憩は日陰を探して草陰で休憩。
去年まで木が伸びて見晴らしが今ひとつだったのが、今年は枝が払われ海がよく見えました。
例年R45を南下するのですが、今回は猛暑を懸念して海岸沿いの県道44号を普代から島ノ越まで走りました。
もともと観光道路で、北山崎などの景勝地沿いを走るのですが、今回は涼を求めてなので、一切立ち寄らず道路から太平洋を望むだけでした。
でも予想通り25度と涼し?かったです。
島ノ越から田野畑の道の駅までも十分な上りでした。
お弁当をいただき、胃が落ち着かないまま走りだし、時折こみ上げる胃酸を飲み込みながら、R45のアップダウンをこなしてやっとの思いで田老の道の駅に到着。
あまりの暑さにリタイアしたい思いにかられました。
タイムサービスのソフトクリームを食べやる気回復。
何とか宮古まで帰れました。

全ての休憩に先着したのはSさんでした。
全く太刀打ちできませんでした。
他にも道又さんや数人速い人がいました。
鍛え直しが必要ですね。

走行距離 122.2キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
暑さとの戦いでした。
ソフトクリームとアイスで何とかしのげました。
普代から島越は絶景でした。
では、また週末の朝練で・・・

Re:

お疲れ様でした。
暑さのダメージを抜くように努めます。
来週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした!
ちなみに宮古には何時頃に帰られたんですか?
来年参加の参考にします!

Re:

こんばんは、
宮古駅に4時前に着きました。
例年より30分から1時間早かったです。

日曜日(9日)は ありがとうございました

 こんばんは 遅く成りましたが 日曜日の「久慈-宮古サイクリング」は ありがとうございました。
 盛合さんは コースの大半で先頭を引いて居られたので 「凄く強い方だな~」と思って居ました。
 なので 田野畑の道の駅での食事後 やっとの思いだった事 そして 田老の道の駅に到着後 暑さにリタイアしたいと思われた とは夢にも思いませんでした。
 確かに 僕も 田老の道の駅に到着後 熱中症に掛かっては行けないと思い 頭と上半身に水を掛けました。
 覚えて居られると思いますが キャップとアンダーシャツを着て居るので 濡らして気化熱でクーリングしました、この処置は 今まで 年に1~2回くらいしか遣って居ません。
 それでも 最後に足が売り切れました、とは云え ヒルクライムの良い練習に成りました。
 これからも サイクリングとフレーム製作に御活躍されますことを祈願して居ります♪

Re: 日曜日(9日)は ありがとうございました

こんばんは、守谷さん。
炎暑のサイクリング、お疲れ様でした。
遠い所お越しいただきありがとうございました。
この時期寒いこともありますが、今回に限っては真夏の暑さになりました。
又、よろしかったらお越しください。
守谷さんの脚力なら北上山地縦断するようなコースでも大丈夫です。
秋の北上山地もおすすめです。
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる