FC2ブログ

小田越

今日は紅葉しているかもと小田越まで行って来ました。
早池峰山の登山口です。
少し冷えましたが、長袖にジレを羽織った位の軽装です。
大谷地から花輪に下りて、閉伊川沿いを花原市までR106の対岸を行き、宮古盛岡道路がだいぶ出来上がって来たのを眺めてR106を川井まで。
途中のトンネルは旧道を通り回避しました。
旧道は良いですね。
宮古盛岡道路が完成したら現国道は自動車の往来が減り、益々自転車が走りやすくなることでしょう。
江繋でM又さんと合流しました。
小田越まで一緒に走ってくれます。
峠では盛岡側から上るS村さんとSヶ沢さんと合流する予定です。
タイマグラでトイレ休憩、ここまで50キロを越えているのでヨウカンを補給。
長い上りに備えます。
序盤で既に34x32になってしまい、ちょっと心配。
淡々と標高を稼ぎながらも話しながら上っているので余裕は残せたと思います。
峠まであと5キロの地点で下って来るS村さん達とぶじ合流。
峠に11時半頃到着しました。
紅葉はもう少し先のようです。
景色は撮らずに


4人でお喋りは楽しい時間。
おにぎりを食べながらも寒いので12時過ぎには折り返して下り始めました。
下りきった江繋辺りでやっと寒さが緩んできました。M又さんと別れて1人帰路へ。
来る時向い風だったR106は風が変わり、帰りも向い風でした。
帰りは旧道を通らずトンネルで。
茂市でお昼。
障害者雇用のアビサーベでいただきました。
食後は直ぐに走り出し、今度は蟇目の中家菓子店で揚げまんじゅうのデザート。
疲れた脚をだましだまし根井沢の峠を越えて帰宅できました。

走行距離 140.9キロ

M又さんから写真いただきました。ありがとうございます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる