FC2ブログ

ラーメン千草

昨日はTさんと2人、茂市から葛巻経由で久慈まで走りました。
冷え込んだ朝、Tさんは短パン、長袖ジャージ。
一方私は、ウィンドブレーカー、レッグウォーマーと指付きグローブ。
これでも少し寒いくらいでした。
茂市でコンビニ休憩している間にTさんは汗が冷えたようです。
走り出すと寒いとのこと。幸いこれから登りなので幾分体は温まるかも。
峠に気温は11度。
下りは思ったほど寒くなく、浅内から門へと走る間に気温も上がってきました。
門では、新しい道路もできていて、久しく来ていないことを実感。
いつもの酒屋さんで休憩。
中に入るといやに暖かいというより暑い。
暖房が入っていて、聞いてみると朝4度まで下がったとのこと。
水を補給して国見峠へ。
30年前始めて走った頃は、最後の家から未舗装の道路でしたが、
DSCF0060.jpg

今は立派に舗装され、登りやすくなっています。
葛巻までの下り、12時の三鉄に間に合いたいと飛ばしました。
50キロペースで平坦基調の下りを飛ばします。
葛巻まであと10キロ位のところで久慈70キロの標識を見たTさん。
2時間足らずで70キロは無理、あきらめて普通のペースに戻しました。
平庭峠の登り、しばらく路肩が狭く、交通量も多いので気を使います。
緩い登りなので14キロ程度のスピードで登りきりました。
峠でTさんを待つも15分過ぎてもこないので峠を戻って下り始めると来ました来ました。
疲れて休みながら上ってきたそうです。
DSCF0061.jpg

峠で豆腐田楽やアイスを食べ、コーラを補給してしばらく休みました。
下り始めは緩いのでスピードに乗りませんが、山形村中心に近くなると踏まなくても60キロ出ます。
久慈渓流は未だ紅葉には早く、おかげでゆっくり走る車はいません。
疲れているのでペーサーになる車が欲しかったのですが。
久慈に近づくほど向かい風が強く大変でした。
久慈は今日の目的、千草のラーメンです。
幸い余り待たずに座れましたが、相変わらず凄い混雑です。
コクたっぷりのスープを堪能し、三鉄に乗って帰ってきました。

走行距離 157キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる