FC2ブログ

秩父宮杯

18日は、はるばる埼玉で行われた秩父宮杯に参加しました。
7.5キロコースを5周する久喜の工業団地周回コースです。
基本的に平坦ですので、クリテリウムですね。
マスターズクラスが新設された5.6年前にも参加しましたが、前で走ればそれなりに苦しく、後ろにいれば完走間違いなしの印象でした。
朝はそれなりに冷え込みましたが、予報は18度まで上がるとの事で、長袖ジャージに短パンで走りました。
しっかりとマッサージクリームを塗り、アップはローリングスタートで済ませました。
2キロほど走り先導バイクの合図でスタートです。
1分前にスタートした高校生の集団を見ながら40キロほどで集団は進みました。
様子見で常に集団の後ろに位置取り、どんなレースになるのかと見ていました。
先頭を引くのは5人前後で、50代後半の人達が積極的です。
5歳ごとのクラス分けなので、40代後半の人達との勝負です。
3周目、コーナーでアウトに膨らんだ人に押され一人転倒しました。
すぐ横にいたのですが割と余裕で避けました。
最後の周回でもコーナーを立ち上がっての直線でスピードを上げて脇をすり抜けた人に反応した人の後ろが前輪を取られ転倒。
ホイールはポテトチップス状態だったそうです。
マスターズと言えども気を抜けない人たちが多すぎます。
ラスト2キロくらいからスピードが上がり、最後のコーナーの手前までに集団は長くなりました。
コーナーで一纏まりになった集団を後ろで見ながらスプリントに加わりました。
前方は50代後半が勝負しています。
私のクラスはみんな後ろの方です。
後ろを見て、離れているのを確認しゴール前10メートルからは踏まずに流しました。
久々の1位でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。あとで祝勝会&忘年会をやりましょう。Tさんもいっしょにyやで...
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる