FC2ブログ

走り初め

今日は、生憎の雪空。路面も濡れて、楽しみにしていたロードでの走り初めは明日に延期です。
代わりにマウンテンのタイヤをスパイクに履き換え走り出しました。
DSCF0079.jpg

何処に行こうかと迷いましたが、雪道を走るなら荒川から南川目に抜ける林道を選びました。
以前は、クロカンタイヤでしたので、雪道でも滑るので登りはよいよい、下りは恐々でした。
スパイクの威力がどのくらいか、試しに行ってきました。
荒川、福士の林道入り口からは、轍もなく積雪も2cm程度と走りやすい状態でした。
しかし、スパイクのタイヤの重さには閉口します。
ギアは1段違います。
峠は5cmほどの積雪でしたが、問題なくスパイクが噛んで安定して下れます。
DSCF0080.jpg

南川目から北川目に抜けようと登り口まで行って見ると、轍が数本できていました。
積雪もちょっと多めです。
今度は轍をトレースして登ります。
峠近くに民家があるので、荒川から南川目に抜ける林道と違い、半生活道路のようなものみたいです。
峠から下ると、雪の硬さが轍部とそうでない部分が明らかに違い、ハンドルを取られそうになり、慎重に下ります。
そうこうする内、滑る感覚にびっくりしました。
雪の下はアイスバーンでした。
見事にこけました。
半身雪まみれになりましたが、怪我は無し。
良さそうなところを選びながら走りますが、新雪の下もアイスバーンなので注意が必要でした。
それでも乗って下れるところがスパイクの威力です。
北川目まで下りるとアイスバーンはなくなり、圧雪だけになりほっとしました。
しかし今日は寒かったです。
ロードと違い心拍が下がるので、指はかじかみ上りが恋しくなります。
長沢まで来ると路面に雪はなくなり、水溜りを避けながら根井沢に抜けました。
そのまま荷竹へ抜け帰りました。
明日は晴れると良いですね。


走行距離 たぶん50キロくらい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初乗りおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こんな日も乗るとはさすがです。明日は乗れそうですかね。道路のコンディションは良くても体調が...乗れそうなら行きます。
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる