FC2ブログ

夜練・・・いろいろ

夕べは9時からMTBで乗り出しました。
日曜日が雪で潰れてしまったので、なんとか乗ろうと思い走り出しました。
スパイクを履いたMTBは重く、コーナーでの安定感も欠けます。
R45を宮古まで。
凍結箇所はなく、順調に走りきりました。
このままR45を戻ろうかとも思いましたが、せっかくのスパイクタイヤ、花輪から根井沢を越えようと小山田に進路を取りました。
ライトはLEDライトですが、高輝度と評判のキャットアイ製品です。
ロードのスピードでは物足りなく思う照射パワーもMTBのスピードなら十分なことがわかりました。
それに、他に光源がない環境の時こそ明るく思えます。
対向車が来た時は何も見えなくなりますが、月明かりのみのような時は十分です。
小山田、松山辺りで指の冷たさも去り、心地よい冷気に寒さもどこかへ行ってしまったかのようです。
花輪から長沢に入ると、日陰は凍結しています。
ここからがスパイクの出番です。
しっかりと氷を噛み、十分なグリップ感です。
少し膝が痛み出し、ギアをどんどん軽くします。
フロントはセンターですが、リアは限りなくローへと近づきます。
峠をクリアして下ると一気に寒さが襲います。
根井沢からは、凍結路面が轍掘りになって、少し慎重に下ります。
とてもノーマルタイヤでは太刀打ちできない感じでした。
家に戻ると10時20分でした。
ロードの1,5倍の時間が掛かった事になります。

走行距離 28キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる