FC2ブログ

新庄クリテリウム

昨日は新庄のクリテリウムでした。
曇天ながらも20度前後と過ごしやすい気温でした。
一般Cクラス(41歳以上)に出場。
見慣れた面々も多く、宮古からはTさんも出場しました。
アップも流すだけの軽いもので終え、スタートを待ちます。
半年振りのレースですが、今年は練習量が少ないので気負いもなくスタートしました。
風がゴール周辺では右斜めからの向かい風、コース全般位置取りによっては唯一の登り以外向かい風になります。
集団の最後尾からスタートし、登りで徐々に前に。
登りきった時点で集団の中程に位置どりました。
割といいペースで流れていたので、集団のなかで様子見です。
時々集団から抜け出す人もいましたが、3人で抜け出してもローテーションが合わずに集団に飲み込まれるパターンが続きます。
私も3周目に行って見ましたが、2人だけで43キロのローテーションは続かず半周で集団に戻りました。
6周目のポイント賞前には、ゴール前直線で前を引き、後ろに下がると3番手にDoiさんがいました。
さすがいい位置取りでしたが、仕掛けが早すぎたようで伸びずに終わり、ポイント賞は逃したようです。
その後、集団はスローペースとなり、前を引くことが多くなりました。
練習代わりに走っているので、前を引くのは構わないのですが、引く気がない人が集団の前を走っているとせっかく上げたペースが落ち、面白くありません。
今回は落車も多くて、周回遅れの落車も発生し驚きました。
年齢からいけば無理せず楽しく終わるレースをしたいものです。
最後も直線で集団の前を引き、無理せずに集団後ろでゴールしました。
Tさんも無事、集団でゴールしました。
Tさん、全て(登りも下りも)53T*23Tで走ったとの事で、ゴール前もクランクが回りきっていました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる