Cima Grappa

今日はBassono del grappa のGrappa山頂まで行ってきました。
Bassano del grappaに来る度1回は登る山です。
下から山頂まで27キロ余りで1600mほど上るのでしょうか。
とにかく登り甲斐がある見晴らしの良いコースなのです。
Bassano del grappaの町を抜けて、Romano d'ezzelino(SCICONのある町)からCima Grappaの標識をみながら1キロもすると10%の看板が出てきます。
25Tにシフトダウンし、ゆっくりとじっくりと上っていきます。

途中600m地点からAsolo方面を一枚。
所々眺めの良い場所があります。

下から15キロ余り来た分岐の部落で一休みです。
休んでいると下から山道を歩いてきた人が草むらからいきなり現れました。
話すと1時間15分でここまで上がってきたそうです。
いつもなら1時間10分程度だと言っていましたが、今朝食べた牛乳とビスケットの摂り合わせが悪かったといっていました。
自転車で45分掛かりましたから1時間10分は早いですね。
午後2時からナポリまでトラックを運転するので帰るといって下って行きました。
走り出すとCima Grappaまで13キロの表示がありました。
3キロほど下りますので、10キロののぼりです。
ここから先は、家もまばら、牛の方が絶対に多い牧草地帯を登ります。
囲いはないので、運悪く牛の隊列にぶつかると待っていなければいけませんし、牛の糞にも注意しなければいけません。

こんな景色が続きます。
上を見ても下を見ても。
あと2キロ余りでCima Grappaに着くところで道は2つにわかれます。

ここまで来るのに1時間近く掛かりました。
今日はサイクリストに会うことが少なく、時折通る車とバイクの音が響きます。
それがないと、鳥の鳴く声とカウベルの音しかしないのです。
のどかです。

山頂にはイタリア軍の基地と山小屋があるだけです。
寒いのでウインドブレーカーを羽織下っていくとアマチュアのチームが上ってきました。
危うくジグザグ走行をしている選手とぶつかりそうになりました。
40分も掛からず下まで降りてきてしまいました。
結構直線の下りも多いので、スピードも70キロオーバーを記録しました。

走行距離 80キロ

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!