FC2ブログ

雨の中のサイクリング

昨日はTさんと、島越からはG籐さんも一緒にサイクリングでした。
曇りながらも何とか我慢している空の下7時過ぎにスタート。
R45を北上し、田野畑村に入ったころからポツリポツリと降ってきました。
待ち合わせ場所の三鉄島越駅に着いたのは約束より10分遅れでした。
G籐さんとは初めて一緒に走るので、コースは山の中を通り岩泉へ。
その後小本方面に下り、途中から大芦に抜ける道路を通りR45に出るコース40キロあまりです。
G藤さんはこのコースは良く知っていたので途中途中聞きながら迷わずにたどれました。
降ってきた雨は強弱を繰り返し、路面も撥ねを上げない程度(靴が濡れない程度)の状態で何とか快適さを失わずに走れる感じでした。
七滝の平坦部を終わり、酪農ハウスが数軒あるところは7.8%の上りできつかったのです。
峠1キロ手前には新しいトンネルが建設中でした。
こんな山の中にと思うようなところです。
峠からの下りはコーナーが多く勾配も急です。
濡れているので滑ります。
スピードを抑えて走りますが、コーナーのRが小さく時折ヒヤッとしました。
岩泉まで下ると路面の水も多くなり、撥ねが上がり始めました。
大芦に抜ける道に入ると降りも強くなりましたが、のぼりなのでスピードが落ち撥ねあがりも少なかったので何とか靴は濡れずに峠に着きました。
トンネルをくぐり大芦の交差点までの下りですっかり靴の中まで濡れてしまいました。
12時半に島越駅に到着。
2階の食堂で昼食にし1時6分の列車を待ちます。
無事三鉄に自転車も積み込み、宮古まで帰りました。
雨でも暖かかったので思い切って走り満足しました。

走行距離 105キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる