FC2ブログ

県民サイクリング

昨日は岩手県サイクリング協会の県民サイクリングで遠野に行ってきました。
朝5時、雨です。どうしようかと思いながら新聞を読み終え5時40分過ぎに出発。
昨日簡易泥除けを装着したクロスバイクで走り出しました。
一路R45を南下し、吉里吉里のコンビニで朝食を買い込み補給。
ずっと弱いながらも雨は降り続いていましたが、幸い気温は17度前後と寒くはなかったのでOK。
大槌の城山トンネルを抜けて信号を右折して新山高原を目指します。
久しぶりの新山、上り勾配がきついのですが、交通量は極端に少なく快適です。
牧場に登りきる前、フッとあたりを見渡せば、靄の中から重なる山々が幻想的で緑を黒に塗りつぶせば墨絵のようです。
何とか峠に着いて後は山の稜線を縫うように走る道なので細かなアップダウンを繰り返す道です。
水溜りを避けながらも、スピードの出る下りでは前輪の跳ね上げがフォークに当り、思わぬ方向から水しぶきが顔をめがけて飛んできます。
スピードを抑えて下りきり遠野の山口集落に到着。
9時半までの受付なので残り20分飛ばしました。
無事受付を市民センターで終えるとすぐに開会式が始まりました。
宮古から参加の3名とも無事に落ち合い10時にスタートする頃には雨も上がり始めました。
総勢40名弱、サイクリングのスタートです。
コースは遠野の観光コースをめぐります。
まず、青笹から水光園方面へ。
そして土淵でカッパ渕を見学。きゅうりが水辺の岩に供えてありました。
伝承園に移り、私は食事処でどぶろくセットを補給。
どぶろくはもう少し甘みがあるのかと思いましたが、つまみも一緒のセットを頼んで正解でした。
福泉寺は素通りし、昼食場所のふるさと村に。
曲がりやを集めたふるさと村ですが、観光客も少なめでしたがほとんど県外ナンバーの車でした。
カツ重のセットが昼食でした。2000円の会費にしては豪華料理といった所でしょうが、残念ながら調理時間が短いようでたまねぎは半生でした。
がこれはつまみに丁度よく、地ビールとともに頂きました。
1時にふるさと村を出て、綾織に抜ける峠を越えて千葉家住宅へ。
10年以上前に遠野の友好都市サレルノの人たちと訪れて以来ですが、駐車場や事務所が整備されて観光の基礎作りがなされていました。
中も千葉家の逸品を展示する部屋が出来ていて、以前よりも見やすくなっていました。
雨が降り出したので早々と退散。
スタート地点の市民センターに戻りました。
3時半に役員の方に挨拶して鵜住居に向けて走りました。
雨に笛吹の上りで少し降られましたが、峠に近づくにつれ雲も遠のき路面が乾き始めました。
峠に4時40分過ぎに到着。
後は下りです。
約束の5時半に鵜住居に到着。
無事に走り終えました。

走行距離 171.5キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる