FC2ブログ

秋の花粉症が始まりました。

昨日は一人で朝6時出発。
押角峠の気温が15度、出掛けは半袖では寒いくらい。
押角の上りが丁度いいくらいの気温でした。
小川から国見峠へとだらだら上りをこなし、峠の温度計は20度。
それほど汗もかかずに到着。
岩泉側も国見でしたが、葛巻側も国見なんだと道路の標識を見て気づきました。
葛巻側に下りてすぐの集落、馬渕のY字路で普代方面への看板が。
一応県道の表示。
葛巻から平庭、久慈コースは毎年1回は走るのですが、今回は新たなコースをと思い近くのお店で補給食を買いながら道路情報を聞きました。
が、地元の人もあまり通らないようで詳細はわからずじまいでした。
とりあえず行ってみようと走り出し、上りは簡易舗装を含めたロードでもOKの路面。
が、下りはしまって入るものの砂利を敷いたダート。
結局奥岩泉道坂本に出るまでの10キロ全部ダートでした。
坂本から安家川沿いを河口の下安家まで下り、R45を南下。
普代駅で輪行しようと駅へ。
その前に腹ごしらえにと駅の食堂へ。
普代うどん定食500円を注文。
冷やしうどんにご飯と味噌汁、食後にコーヒーで500円、十分満足。
駅の時刻表であと50分時間があるので海沿いを田野畑まで行こうと走り出す。
道路の気温計はなんと30度、余計に暑く感じてしまう。
大田名部から旧道を黒崎へ。
少し長くなるが、交通量はぐんと少ないのです。
そのまま田野畑村に入り机部落で海に下りる。
机浜の番屋群には観光バスも止まりにぎやか。
小さなアップダウンを繰り返し田野畑駅に到着。
切符を買いまもなく列車が到着。
前輪のみ外し運転手さん脇のスペースに置いてもらう。
運転手さんは娘の同級生のお父さんだったので親切にしてもらいました。
宮古から家までゆっくりと向かい風を突き進んで走る、がAVE24.3キロ。

走行距離 179.8キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる