FC2ブログ

山も色づき

Sさん、情報ありがとうございます。
今年あと一回走ってみたいコースです、重茂を回った後に。

昨日は鳥海前のロングライド、結局本番までMTBは乗らずに終わりそうです。
強い西風を受け、R106茂市まで苦行。
茂市からは旧道を通り止まることなく押角峠へ。
押角峠まで3キロの看板、30年以上通いますが相変わらず反対にぶら下がったまま落ちることなく残っていたことに感動?しました。
3キロ看板を過ぎると、いままで谷あいを走っていた道は山にへばりつく上りに変わります。
木々も色づいていました。
峠は11度、朝は冷え込みましたから薄いタイツと長袖1枚では少しとは思いましたが、8時過ぎでも峠はこの気温、下りは寒かったです。
さて、大川の別れでどちらに行こうかと思案5秒、岩泉方面へ曲がりました。
夏屋に抜ける林道、今朝の新聞で峠でお祭りがあったこと知りました、残念。
お昼までに宮古に戻るためと、R106の西風が気温の上昇とともに東風に変わることを予想したため岩泉方面へ行くことにしたのでした。
岩泉まで順調にこなしAVE28.6キロ。
そろそろ疲れたので乙茂から有芸への県道に避難。
上りが続くので頑張らなくて済むのです。
猿沢のお店で補給、この店の手前に無人販売のりんごがあります。
結構ここで止まり買う人が多いので、お店の人に聞いたら猿沢のりんごだそうです。
でもりんご畑を見たことがありません。
5、6個入って200円は安いです。
有芸から宮古まで峠3つ。
数年前苦労して上った峠も今回は余裕でクリア。
今年はロングライドが多いのが良かったようです。
無事お昼前に宮古に到着。

走行距離 143キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

林道の峠にちょっとした建物が出来たようです。
茶屋ですか?
市内某cafeのマスター情報でした。
今年もう一回行ってみようかなと思ってます。
熊よけの鈴も買いましたから...
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる