FC2ブログ

最後に劇坂、歩きました。

昨日はよい天気に恵まれました。
一人で朝7時にスタート。
根井沢でSさんと遭遇、Sさん車で岩泉へ。
茂市までR106、AVE28でした。まあまあですか。
R340に入り押角峠へ。
DSCF0009_convert_20100530192625.jpg
先週と違い緑も濃くなりました。
大川のT字路で左に行って夏屋に抜けるか、それとも区界か。右で久慈方面。
迷って右へ。
とりあえず葛巻から平庭を登ることにしました。
国境峠を越えると向かい風。
せっかくの下りが漕いでも30キロに届かない。
途中で左手の山に風車群が見えました。
DSCF0010_convert_20100530192842.jpg
右手の山に風車群が(見えませんが)あるのは知っていましたが、左手の山にもあったとは。
途中にはウィンドファームまで12キロの看板も。
今度の機会に行ってみたいと思います。
平庭の上りは脚が攣りそうに。
峠から右に入り更に1キロ上って下り始めました。
はじめて通る塩の道です。
道は狭く曲がりくねっていますが、車は少なく快適です。
関まで下り、野田方面へ右折。
まもなく上りが始まりました。
峠の下に塩の道旧道入口が。
DSCF0011_convert_20100530192915.jpg
峠を下り小国から再び上り。
卯坂峠、峠手前には10%の看板も。
下りの途中に内間木洞の看板を見つけました。
こんなところにあったのですね。
この辺には別荘風の家が多いのも驚きです。
山根集落に着き右折し安家方面へ。
既に脚は限界、大月峠に向かっていると下ってくるロゼコローレジャージが。
久慈在住のF君でした。
ゆっくり走っていると今まで気づかない看板を発見。
DSCF0013_convert_20100530192950.jpg
こうもり穴でした。
大月峠を越えて安家に下り補給。
疲れ切り普代で三鉄に乗ろうと安家川沿いを下りました。
途中通行止めの看板にう回路に入りました。
ところがこの道ものすごい上りでした。
13%から11%が続き、思わず押して歩いたり、ガードレールに手をかけ休むこともたびたび。
やっとの思いで峠に着きました。
DSCF0014_convert_20100530193023.jpg
下りも13%の看板があり、太平洋を眼前に海に下る感覚です。
途中上りもあり素直に下らせてくれません。
ラスト3キロは下りっぱなしでした。
普代のこんなところに出るのかという場所、三鉄の駅はすぐそばでした。

走行距離 172キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

年々

ご無沙汰しております、北上のFです。安家から普代の道は年々というところを通る県道でしょうか?自分はくるまで時々通っていましたが、そこからの眺め、山の方も海の方も特に夕方がきれいでした。宮古から走られての上りでは大変だったでしょう。

先日は・・・

お疲れ様でした。まさかお会いするとは思ってませんでしたのでビックリです。日曜はR45を久慈~野田~普代~田野畑~岩泉・小本まで南下し、小本からR455で、龍泉洞から県道7号で石峠~安家~大月峠~山根~久慈というルートでした。距離は130キロでした。てっきり久慈方面からいらしたのでラーメンを食べた帰りかと思ってました。ではまた今度お会いしましょう。

北上のFさん、御無沙汰しております。おっしゃる通りの県道202号です。なかなかマニアックな道路よくご存じですね。鳥海MTB走りますか?
久慈のFさん、お疲れさまでした。ロングライドだったのですね。お会いした時は既に瀕死状態でしたので後ろを追いかける気力もありませんでした。

実は私も瀕死状態でした。今年初の100キロ超に度重なる登りにもうヘロヘロでした。余裕があったら久慈のテリトリー内ですので、境界線までご一緒できましたが・・・。次回よろしくお願いします。
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる