FC2ブログ

今日はステルビオ峠

今日も晴れました。
夕方には天候が悪くなるので早めに出かけることにし、8時半過ぎに出発。
今日は標高2750mほどのSTELVIO峠です。
ホテルからはずっと47キロほど上りが続きます。
往復すれば90キロオーバーです。
DSCF0024.jpg
ホテルのバルコニーからの眺め、快晴に近い空です。
DSCF0027.jpg
Bormioの町を目指す途中、10%を越す峠を越えなければなりません。
DSCF0029.jpg
一旦下がってボルミオの町に入りますが、一般道と自動車専用道が入り乱れてどこを走ればいいのか迷いながら、それでもサイクリストが多いので適当について行ってボルミオの町を無事通過。
あとはStelvioまで20キロ余り上りが続きます。
Mさんとは早々別れて一人でゆっくりじっくり上りましたが、上に行くにつれサイクリストが増えて、まるでサイクリングツァーに参加してるようです。
DSCF0034.jpg
カーブには番号と標高が記されて、番号はカウントダウン式なので後いくつこなせば峠に着くとわかるのです。
峠にはMさんから10分遅れで着いたので思ったよりも早かったようです。
とにかくラスト3キロがきつくて、29Tをつけてきて正解でした。
下りはウィンドブレーカーを羽織っても寒いくらいでした。
日差しを受けていれば峠でも暑いくらいなのですが、さすがに雪に覆われた中では空気も冷やされてしまうのでしょう。
Bormioも町で補給し、あとは向かい風の中をホテルまで帰りましたが、昨日より疲れました。

走行距離 94キロ位
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる