FC2ブログ

山、川最高です。

今日は北上山地サイクリングのコース後半の下見をしてきました。
朝7時過ぎにリバーパークにいさとをスタートしコースを逆走する形で押角峠へ。
押角までの川沿いの道は冷気で気持ちがいいですね。
峠を下って大川、そしてコースの合流点釜津田中学校へ。
この道も川沿いで涼しかったです。
釜津田小学校を過ぎていよいよ早坂峠への上りが始まります。
数年前に通った時は、一部簡易舗装でした。
きつい上りが3キロほど続きその後勾配は楽になり、木陰を探しながら道路を左に右に。
流石に水がどんどん減って汗も流れます。分岐まで来た時真っ直ぐ進めば権現、左折すれば早坂峠へ6.5キロの看板。
1キロ毎に水を飲もうと決め上り始めました。
でも勾配も緩く、途中下りもあって楽に早坂峠に着いてしまいました。
峠の茶屋は営業中。
しかし駐車場に止まっている車は皆無。10分ほど休んでいる間誰も通りませんでした。
下りの旧道も車一台も会うことなく新しいトンネル下でR455に合流。
どんどん暑くなって、門では30度、小川では34度の表示がありました。
11時過ぎに産直で早いお昼をいただき30分ほど休憩。
生暖かい空気に嫌気を感じながらもトンネルの中は濡れていて涼しかったです。
浅内からは最後の上り。
流石に500のコーラを飲んだら元気が回復、たぶん水分も足りなかったかも。
5月の岩泉サイクリングの時よりも楽に早く峠を登り切りました。
下りは順調に涼しい風を浴びてリバーパークに戻りました。

走行距離 124キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる