FC2ブログ

和山高原

今日は何処へ行こうか?サーモンマラソンがあるので宮古市内は通りたくないと、R45を南下しました。
大槌から土坂を越えようかと思いましたが、吉里吉里から赤浜に越えてみました。
嵩上げ事業が始まりそうですが、堤防と同じ位の高さまで上げるようです。
大槌から浜沿いの道を進み、鵜住居に行ってみました。
途中の浜にあった集落は一軒だけ残して無くなっていたのはショックです。
漁港と係留された船だけがあり、仕事と住まいが分断された生活はいつ元に戻るのでしょう。
鵜住居まで来てしまったので、青の木から和山高原へ上がって新山に抜けるコースに変更しました。
栗橋の柿の里で補給に米饅頭を買い、店先の薪ストーブにあたりながら一個いただきました。
コーヒーも出していただき嬉しかったです。
この辺りは柿の木が一軒に一本はあるようで、葉を落とした木に朱色の柿の実が秋を感じさせます。
紅葉も今が終盤、キレイでした。
青の木から和山高原の道は初めてです。
先がわからないので控えめなペダリングで余裕を残すことに専念。
風力発電設備設置のため、大型トレーラーが通れるよう整備された道なので途中まで2車線の広い道でした。
4キロくらい行くとT字路にぶつかりここから1車線と昔ながらの道でしたが舗装されていました。
風力発電が出来る前は牧場内はダートでした。
スリーグリーンラインに出てからは疲れて、と言うより補給不足で思うようにペースを上げられず新山まで我慢の走りが続いてしまいました。
新山からは木々が葉を落とし、大槌湾を含めた眺めは最高です。
大槌のコンビニでやっと補給出来ました。
店内にイートインが用意されているので、ゆっくりと座って食事出来ました。
きちんと食べたので、ここからは快調にペースを上げて走れました。
船越でポツポツ雨が落ちてきてしまいました。
先を急いで更にペースアップ。
ブナ峠に入ると雨から逃げ切ることが出来たようで、ペースダウン。
もちろん上りのためです。
下りは快調、66キロをマーク。
無事雨から逃げ切りました。

走行距離 141キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
かなりタフなコースを走られたんですね。流石です!
私は通勤バイクのタイヤを交換した後、南川目~北川目を走ってきました。
交換したタイヤが中古とはいえ、一本あたり約150g軽いせいか、気持ちよく走れました。
年が明ける前に、是非御一緒させていただきたいです。

フリーハブの件、御手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
やはり10S用フリーハブと寸法が一緒でした。
プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる