FC2ブログ

東北サイクリングフェスティバルコース下見に

昨日は来年9月に開催する東北サイクリングフェスティバルのコース下見に行ってきました。
集合場所の花巻渡り温泉に岩手県サイクリング協会会員が11人集まりました。

10時頃に出発。
花巻温泉へ行く途中景色の良い高台のお寺に寄りましたが、下りのコーナーが急なのでここに立ち寄るのは却下になりました。
花巻温泉から石鳥谷に下りR4を横切ると花巻空港でした。
滑走路の脇に羅須地人協会が移設保存されていました。

賢治の住まいだった所です。
花巻農業高校の敷地内にあります。
次に花巻市博物館や宮沢賢治記念館などのある地区まで。
ちょっと上りがあります。
駐輪場が無いのが気になりました。
500mほど離れて新渡戸記念館もありました。

初めて来ました。
4箇所まとめて1000円で見学出きます。
その後石割梅を見に行きましたが枯れていました。残念
花巻市内に戻り、賢治の記念碑が立つ羅須地人協会跡地にも行きました。
綺麗に整備された舗道と石像や石碑があり意外と良かったです。
お昼はマルカンデパートの食堂でした。
1時半でしたが混んでいました。

食券を買うときもかなり並んでいました。
11人がそれぞれ好きなメニューを頼んだので、最後の料理が来たのが危うく40分後、その頃は2/3の人達は食べ終わっていました。
お約束のソフトクリーム

マルカンデパートを後に高村山荘へちょっと遠回りをして行きました。
訪れる人は少ないようでした
高村山荘からは花巻南温泉郷はすぐでした。
MTBで走りましたがママチャリでも走れる位のコースです。
来年のコースはこれでほぼ決まりかと思います。

走行距離 71キロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gessate

Author:gessate
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる